アニー トライアル報告 Vol.2
先日、K様よりアニーの正式譲渡の意志を頂きましたが、
再び、トライアル報告も頂きました。
ご家族皆様でアニーの面倒を見て下さるようすは、
預かりをした者として、本当に嬉しく、胸をなで下ろす思いでいっぱいです。

K様のメールより

月曜日には、家に来て初めてのシャンプーを姉が行いましたが、
おとなしくシャンプーをしてドライアーをする時まで、おとなしく
していたとのことです。
その後は、リビングに戻りいつも通り一人で遊んでいました。

 
045[1]

美容師をされているというお姉様だけあって、
ワンコのシャンプーとはいえ手際がよさそう。
アニーが羨ましい~

047[2]

ピカピカアニーちゃんのできあがり、ですね

048[1]

家に来た時は、緊張と警戒からかゲージのなかでしか寝なかった
のですが、最近は母が横になっているとそばにいつの間にかきて
眠り始めているようです。


もともと人懐こいアニーです、”心を許せる人”と分かれば、
どんどん信頼を寄せて行くと思います。
どうか、その信頼を大切に受け止めてあげてくださいね。

055[3]



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ←赤い糸が繋がりました
   幸せになってねのクリック、お願いします



今日のお散歩で見つけた、小さな妖精。

DSCF5108.jpg ヤマトシジミ ♀
 
 チョウ目 
 シジミチョウ科 
 ヒメシジミ亜科
 大きさ (前翅長)9-16mm
 時 期 3-11月
 分 布 本州・四国・九州・沖縄
 
 人家周辺で最もよく見られる小さ
 なシジミチョウ。
 おすは翅の表面はやや光沢
 のある水色で、裏面には
 灰色地に黒い斑紋が
 散りばめられている。
 メスは全体に黒っぽい色を
DSCF5106_20090501184245.jpg している。
 幼虫の食草であるカタバミの
 周辺を、地面すれすれに
 チラチラ飛んでいることが多い。
 カタバミはコンクリートの
 裂け目にも生える強い植物だが、
 このチョウもカタバミさえあれば、
 都会の真ん中ででも
 発生している。

 



アニー 正式譲渡

アニー正式譲渡のお申し出いただきました。


ブリーダーの放棄犬だろう、と言われたアニーは、
普通の家庭で育っていないらしいという様子がすぐ見て取れました。

身体も態度もトリミングも・・・

そして、お散歩の様子をブログにも書いたように、
初めは、生活全般に落ち着きが、全くと言っていいほどありませんでした。

お散歩もご飯もお水を飲むことも、部屋でフリーにしたときなどはもう大騒ぎでした。

それでも、
アニーは人懐こくて、
仔犬のように何も知らない、真っ白い心のワンコだと感じていました。

里親にご応募頂いたK様にアニーを託そうと決めつつも、
様々な不安を抱いていました。

そんなとき、
アニーのことではとてもお世話になった、
ウィーン在住のペットドッグトレーナーのEggiさんから、
(メールの抜粋です)
アニーちゃんは《人間の悪い垢》が付いていない分、
正しい愛情と正しい接し方で、早く新しい家族に慣れる利点があるかもしれません。

直感って大切です、そして、第一印象も信じて良いのではないでしょうか?

というメールを頂きました。
Eggiさんのこの言葉で、私の不安は一掃されました。

アニーの運命の赤い糸はK様と繋がっていたのだ、と。
私はやっと、コーディネーターの瞳さんと私の直感を、信じることができたのです。


これは、トライアル4日目に頂いたご報告。

アニーが、私達家族のもとに来てから4日が経過しようとしています。
毎日が、いろいろな発見のため瞬く間に過ぎた、4日間でした。
 
最初は、家に慣れることが出来なかったのかゲージやリビングを、
ウロウロとしておりましたが、最近はボールで遊ぶまでになりました。

 
030.jpg


トライアル1週間目に頂いたご報告

その後は、抱っこをしながら草々に買い物をすませるなど、
アニーには、まだまだ、買い物デビューは早かったのかも知れませんでした。
帰り道には、車になれたようでリラックスして膝の上で、
寝始めていたので安心しましたが、
もうしばらく近所の犬、人に慣れてもらってから多くの犬、
人にかかわってもらえればと思います。


お買い物に行ったときの様子を報告してくださいました。
アニーのことをいろいろと真剣に考えて下さっています。
膝の上のアニーの顔も、さほど緊張しているふうでもなくて、とっても良い感じ。

010[1]

現状、母と心配をしているのはアニーがなかなか水を飲んでくれないこと
があるため、脱水などにならないのか心配です。
水飲みに、水を入れゲージに入れて置いても外出後みて、
減っていないことやペットボトルを付けて飲めるものを買って設置してみましたが、
使い方がわからないのか口をつけない。
など、水分補給が不十分なのではと思っています。


こんなふうにアニーを気遣って、心配してくださるK様です。

005[1]

そして、メールの最後に、
家族で話をしているのですが、トライアル終了後もアニーを
引き取り一緒に生活したいと思っているのですが、今後は
どのような流れになるのでしょうか。


ああ!

アニー アニー アニー 

家族ができたね、
ずっと一緒にいられるんだよ。
思いっきり甘えられるんだよ。
もう、怖いことは何もないんだよ。
私はここでアニーの幸せを祈っているね。



K様へ
名前を変えずにいてくださいましてありがとうございました。
少し覚えてきたところでしたので、
アニーも混乱せずに済んだのではと思います。
気持ちは仔犬のようなアニーです。
今まで体験できなかった新しいことを、どんどん吸収していくと思います。
K様ご家族の思いやりで、堅い信頼関係を築いてください。
そしたら、きっと、アニーは時には笑いの中心になったり、
萎えた心を癒してくれたり、
ケンカの仲裁に入ってくれたり、
すばらしい家族になってくれることでしょう。
どうぞよろしくお願いします。


応援して頂きました皆様、スタッフの方々へ
半分のトライアル期間を残し、早くも正式譲渡のご意志の連絡をいただきました。
アニーを思って下さるK様とご家族の気持ちは、
この1週間アニーを暖かく包んでくれたのだと思います。
それは、車中お母様の膝の上で寝てしまうほど、
アニーがリラックスできていたことにも現れていると思います。
アニーの赤い糸が繋がりました。
ありがとうございました。

ライ麦




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ←赤い糸が繋がりました
   幸せになってねのクリック、お願いします






アニー トライアル開始

暑いくらいのいい天気。
瞳さんの車が、爽快にのどかなお茶畑を抜けて、
アニーと仮母をK様のお宅に運んでくれました。

静かな環境と真新しいお家。

って!、瞳さ~んお世話になります、
写真お借りしま~す。
なんと、デジカメを忘れてしまった、忘れんぼな仮母です

明るいリビングの一番良い場所に、ケージを用意して頂きました。
でも、
『私達の家に来てからまたゲージに閉じ込められるとの思いをさせたくはないと思うので、
出来る限りフリーにしたいと思います。』、
とアニーに対する気持ちをメールで頂き、仮母はアニーに向かって叫びました。
「アニー、よかったね、自由だよ♡」

anny2[2]

アニーの足に優しいコルクマットを、広く敷き詰めて頂いて、
これなら、アニーも滑りません。

middle_1240122097.jpg

緊張と暑さのせいもあってか、
美味しそうにゴクゴクとお水を飲み干すアニーです。

middle_1240122257.jpg

何も知らないアニーです。
子犬のようにじゃれつきます。
天真爛漫で人懐こい、性格の良い子です。

きっと、K様の優しさに応えてくれる子になってくれると思います。

K様、どうぞよろしくお願いします。

middle_1240122495.jpg

お土産まで、気を使って頂きまして、ありがとうございました

middle_1240122683.jpg

瞳さん、お世話になりました。
忘れ物、気をつけま~す。
だから、伝説にしないでね。
もう、なってるか~

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ←トライアル開始しました
   アニー頑張れのクリック、お願いします



フリマ~

今日は、アニーの抜糸に行きました。

「明日からトライアルなんですよ~」と言ったら、
先生が、
「アニーちゃん、里親さんのところでは良い子にするんだよ。」
とアニーにお話してくれました。
アニーはきっと先生の言うことを守って、良い子にしてくれると思います。
先生ありがとうございました。

その足で、小金井公園のフリマに向かいました。
入り口近くでとっても良い場所。
スタッフの皆さん、お疲れさまです。

私は、ハーネスとリードが目について、
ついつい夢中で品定め、良い物ありましたよ~

そして、たくさんのワンコさんと出会えました。

しずかちゃんです、
オスワリもマテもできるし、
落ち着いたやさしいおねーさんていう感じでしたよ。
里親募集中  ほげぴーらんど コタコタ日記

DSCF4874.jpg

DSCF4870.jpg

テリー君です。
おっとりした雰囲気、いいわ~。
ワンコを超えたワンコっていう感じ。
里親募集中  雲の上はいつも青空Ⅱ
 
DSCF4864.jpg

きゃんちゃんです。
覚えています、まだ、私が預かりをする前のことです、
pruuさんのブログ さぁ~行くよ! で、
センターから引き出されたばかりの、小さいパピヨンの女の子を見かけました。
あの子!! 
とっても綺麗な飾り毛になって、幸せそう~。
思いもしない出会い、うれしかったな。

DSCF4876.jpg

DSCF4875.jpg

他にも、たくさんのワンコさんと会いました。

DSCF4860_20090418195723.jpg

DSCF4859.jpg

ワンコがいっぱいで、ワラワラしてるの!
見てるだけで、幸せでした。
いっぱい居ても、みんな上手にご挨拶できましたよ。

DSCF4866.jpg

帰りの車では、
アニーもふうも、ウトウトでした。
お疲れさま、お付き合い、どうもありがとう。

DSCF4878.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ←明日からトライアル
   アニー頑張れのクリック、お願いします



午後のひととき

パソコンに向かう仮母の後ろに寝るアニー。
まだ、少しの物音でも、
起きて周りを見渡します。

DSCF4495.jpg

イルカのぬいぐるみがお気に入り。
よくガシガシ咬んで遊んでいます。
引っ張りっこも大好きだよね。

DSCF4475.jpg

その側で「イルカかぁ。」という雰囲気のふう
ふうはあまりイルカ好きじゃないせいか、
黙って見てました。

DSCF4452.jpg

そして、今日の大一番

                    じゃ~んけ~ん

DSCF4731.jpg VS DSCF4742.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ←赤い糸繋がりました
   おめでとうのクリックお願いします





