リズちゃんとゲーム♪


リズちゃんは今頃ふかふかの毛布にくるまれて、お昼寝でしょうか?
それとも、久しぶりの青空のもとお散歩かな
書きそびれたコップのゲームのこと書いてみました。


リズちゃんが来てから10日目、
少し落ち着いたかなと感じられた1月30日の夕方です。
Eggiさんに教えて頂いたコップのゲームをしてみました。


「リズちゃん、見て見て、美味しいオヤツだよ。」
とオヤツに紙コップを被せて見せました。
リズちゃんは恐がりワンコさんなので、紙コップ怖がるかな?
との心配をよそに、果敢に紙コップに挑んでくれました。
(ですから、食器の予行練習はしませんでした。)

因みにうちのふーちゃんは初めて見る物はとても怖がるんです。
この紙コップすら怖がりました。
ですから初めは、My食器に細長く切った大きさの紙を乗せました。
食器の半分くらいの幅でオヤツ丸見えの状態です。
それで、練習してから本番です。なんて、手の掛かる子でしょ。
(コップも怖いなんて、ママとしてはちょっぴり情けない気分


このゲームの間、ふーちゃんは他の部屋で次女に遊んでもらっていました。
DSCF2312.jpg

ねっ、上手です。
次々、コップの中のオヤツをゲット。
「リズちゃん、上手、いい子ぉ」の上げ上げ声が耳に入ったか~?
はともかく、オクターブ高い声で褒めまくり

DSCF2315.jpg

コップの中も確認です。
DSCF2313.jpg

「美味しかったです、もっとゲームしたいの」
とでも言いた気な、かわいい表情です。

DSCF2324.jpg

そして、これはリズちゃんがトライアルに行く前日の、微妙な距離。
何でも、それなりの時間が必要だと思っています。
(えっと、仮母はのんびりし過ぎって、批判もちらほら、ですが。)
もう少し一緒にいたら、狭いベッドにくっついて寝たかもね。

DSCF3324.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ←幸せになってねの
   クリックお願いします



リズちゃんトライアル


応援して頂きました皆様ありがとうございます。
リズちゃん、いよいよトライアルです。  
かわいいお嬢さんのいらっしゃるお家です。


DSCF3349 (2)


リズちゃんは小さい子も大丈夫。
といってもお嬢さんはもうママの言ったことがよく分かる7才。
ねっ、むやみにリズちゃんを触りません
きっと、ママさんが事前にワンコのことを、
お嬢さんにお話してくださったのでしょうね。
この後リズちゃんは「撫でて撫でて」って、お腹をだしてゴロンです。

DSCF3331_20090309113015.jpg


お嬢さんとリズちゃんは、会うのはお見合いと今日で2回目です。
ですから、少し警戒してるけど、リズちゃんから側に行くんですよ。
そして、お嬢さんはリズちゃんの日記を書いてくれるそうです
すごく楽しみにしてくれていたんですね
綺麗な色で上手にリズちゃんの絵も描いた日記を見せてくれました。

DSCF3344.jpg


夜になって、ちょっぴり心配していたら、
ママさんが熱を出てしまったというのにリズちゃんの様子を
メールで送ってくれました。
ありがとうございました。

090308_193055_20090309102303.jpg 
 リズちゃん、寝てるんですって
 なんだか、ずっと前からこのお家 
 の子です、
 という勢いの”無防備な寝姿”。
 そして、なんとも可愛い笑顔の
 お嬢さん。
 
 家ではリズちゃんのこと
 「リーちゃん
 って呼んでいたんです。
 そしたら、お嬢さん
 「りーちゃん」なんですって!
 名前は「リズちゃん」のままいて 
 くださるそうです。
 
 「りーちゃんとリーちゃん」
 のお話の始まりです







にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ←幸せになってねの
   クリックお願いします

リズちゃんのポーズ

リズちゃんはいろいろなポーズをします。
たまたま撮れたポーズです。


これは、《先住犬を誘うとき、「いくわよ」のポーズ
ですが、寝起きのときの伸びにも同じポーズ。
カーミングシグナルは他の犬や人間と友好的に接する為の手段だそうですので、
リズちゃんのこのポーズはカーミングシグナルで使ってはいないようです。

DSCF3060.jpg


《先住犬がリズちゃんの誘いに乗って遊んでいると、出すポーズ》
お腹を出す服従のポーズとは違って、くねくねします。
先住犬に”落ち着いて”って言ってるように見えるのですが、
でも、この状態でずっとじゃれてることもあります。
これは、多分カーミングシグナル。(で、いいのでしょうか?Eggiさん)

DSCF3048.jpg

DSCF3052.jpg DSCF3055.jpg


じゃれてる途中先住犬が退いたとき、
とか先住犬が誘いにすぐ乗らないとき、
《先住犬に向って伏せのポーズ》します。
この後、”行くわよ”のお尻をあげるポーズになることもあります。
フラストレーションたまっているのかな~

DSCF3115.jpg
                 ↓↓↓
この後リズちゃんが行くわよのポーズをとってじゃれはじめました。
危ないケンカまでは行きませんでしたが、
時としてエスカレートしはじめると、私が割って入ります。

DSCF3117.jpg


昨日のお散歩のしっぽの様子。
いつもの散歩道を行くときのしっぽちゃん。

DSCF3310.jpg

初めての場所のしっぽちゃん
でも、もっといろいろしっぽはシグナル出してます。

DSCF3277.jpg
DSCF3293.jpg


おまけ
こういう雰囲気のおじさんを見つけると立ち止まって、
じぃーっと、しばらく見ています。なにか記憶にあるのかな?

DSCF3264.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ←幸せになってねの
   クリックお願いします

にほんブログ村


ご報告
応援して頂いている皆様、ありがとうございます。
CATNAP里親募集中のページに既に掲載されておりますが、
嬉しいことに予想以上に早くリズちゃんに応募を頂きました。
不妊手術後、経過をみてトライアルに進みます。

そして、昨日24日、協力病院N動物診療所でリズちゃんの不妊手術をして頂きました。
今はじっと痛みに耐えて寝ていますが、深夜にはお水を少し飲むこともできました。
術後、先生が摘出した卵巣・子宮を見せてくださり、説明をしてくださりました。
腫瘍も無く他も併せて身体には特に問題はなかったそうです。
実年齢の判らないリズちゃんゆえ、それを聞き正直ほっとしました。

少し遠くから来ているからと手術を早く始めてくださって、
電車のラッシュアワー前に帰途に着くことができました。
リズちゃんに余計な負担がかからずにすみました。
N先生、本当にどうもありがとうございました。

DSCF3146.jpg



リズちゃんが来て、1ヶ月が経ちます。
この間、毎日気を付けていたことは、リズちゃんのストレス症状です。
ワンコさんは身体の動きで表現(カーミングシグナル)してくれるので
のんきな私でも、注意深く見ていると、見えるんです

リズちゃんがストレスを感じているであろうこと
 車の通る道の散歩
 車に乗ること
 大きな音・声が続く
 真正面から近づかれること
 顔(リズちゃん)と顔(人)を近づける
 抱っこ
 人に覆い被されること
 シャンプー
 歯磨き
 写真撮影
等々

あげるといっぱいあるけど、
その内容によっては、

我慢させる必要のないこと、
練習でなんでもなくなること、
練習してでも慣れてもらわないといけないことや、
だんだんに慣れそうなこと、 
と色々ありますが、
リズちゃんに限らず、私がワンコの立場だったらって考えて分けてみると、
ワンコさんのいやなことは、人の少しの思いやりで軽減してあげることができます。

人と同じようにストレス(Eggiさんのおしゃべりワンコの物思いより)を抱えているワンコさんたち。

同じ屋根の下で暮らす者同士です、
ワンコさんをよ~く見て、ストレスの元を絶ってあげたりすると、
気になっていた行動が少なくなったりして、延いては人のストレスも少なくなります。
なによりも、ワンコさんからの信頼が厚~くなるwa、って感じています。
それって、結果お互いが幸せになるっていうことですものね
人が勉強してワンコさんを理解してあげる、
焦らず気長にいきましょ~!




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ←赤い糸が繋がりますように
   クリックお願いします

にほんブログ村
多摩川縁の公園で
多摩川縁の大きな公園に行きました。

リズちゃんは車酔いで・・・


DSCF3042 (2)

浮かない顔つき、足取りも重く。
だいじょうぶ?
だっこ、しようか?

でも、とことこ、歩いてくれました。


DSCF3022.jpg


きれいな小川があるからね、行ってみようよ。
(だいじょうぶ? がんばって、リズちゃん)



DSCF3034.jpg

お水を飲んで、少し元気になりました。
よかった、ほっ。

1時間くらいのんびりしたら、
リズちゃんが落ち着いたようなので、
家路に着きました。



が、しかし、家に着いた途端・・・

へっ!?
公園ではあんなにへろへろだったのに~
なんじゃい、本気で心配したんだどー



[高画質で再生]

たのしいね [VPS]





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ←赤い糸が繋がりますように
   クリックお願いします

にほんブログ村



