スポンサーサイト
お散歩できるようになったの
おさんぽ、おさんぽ、おさんぽいこう
アニー おさんぽ いこうよ~


ははっ、あのねぇ、落ち着いて
わかったから
うれしいの 
十分わかったから
落ち着いて

ハーネス付けよう
ハーネス

ハイハイ右手
ぴょんぴょんしないで
次、左

うれしいね
うれしいよねぇ

わかったから
気持ちは

はいはい
リードも付けさせて

だからさ
うれしいの
わかったから~

落ち着け
おちつくんだぁー
アニーちゃ~ん

[高画質で再生]

おさんぽまえ [WIKI]

ストレス・フルのアニー                  保護犬はストレスをいっぱい
デモンストレーションみたいに              抱えています。
お散歩に行く前は                     おしゃべりワンコの物思い
ブルブル・カイカイ・ペロペロ・グルグル         《ワンコのストレス・
                               貴方のワンコは大丈夫?》
 
・・・・・・気が済んだ  みたいね(笑)         是非、お読み下さいね。   
じゃ、お散歩いってみよぉ~            
        
DSCF3803.jpg

!じゃ、左・ひだりにしよう
アニーはいつも左回り
  
ところでワンコにつむじあったっけ?

いえいえ

アニーは
天真爛漫
体は
くるくる回っちゃうけど
心は
純真無垢な女の子

DSCF3870.jpg

おっと
またですね
ハイヨ 気が済むまで 
どーぞ
どーぞ

DSCF3851.jpg

DSCF3855.jpg

そうそう
もう少し 
まっすぐね

DSCF3773.jpg

くんくん
見知らぬ誰かさんの
かほりも嗅げたしね
ウンもチーも
できたから

今日は
ひとまず
帰りましょう



              
         お散歩できるのアニーちゃん 里親募集中
                   
                        応募はこちらから
                  CATNAP小さな命を救うネットワーク

                     


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ←赤い糸が繋がりますように
   クリックお願いします



スポンサーサイト
 
NoTitle
ライ麦さん、アニーちゃん、今日はァ♪

今日はお散歩デビューだったのかなァ~♪
かなり、興奮しちゃってますね、アニーちゃん。

でも、さすがにライ麦さんですね、
ちゃんと、アニーちゃんの、始めの興奮が一段落するまで、
じっと待っててあげてますねッv-221

次回も、この動画のような状態でウロウロ、クルクルと、
動き回ってしまうようなら、リードを短くして
(勿論、緩リードですけれど)無言でしゃがんでみてください。
多分、アニーちゃんはチョコマカするのを止めて、
ライ麦さんの側で大人しくなるはずです。
(あの様な状態で、リードの長さが許すままに動いちゃうと、
かえってエスカレーションしていまいます)
アニーちゃんが、落ち着いたら、優しい声(良い子ね、とか、大丈夫よ、とか、じゃァ、行こうか、とか…)をかけて、ゆっくりと立ち上がってみてください。
アニーちゃんの興奮が納まっているのなら、
ライ麦さんが立ち上がっても、落ち着いているはずです。
(ブルンブルンぐらいはするかも知れませんけれど)
それから、ゆっくりと歩き出しましょう。
その辺の草むらを、クンクンしてまわるだけでも、
ワンコにとっては、楽しいお散歩です。
ちょっと、一度試してみてくださいねッ。
Re: Eggi様
Eggiさん おはようございます~e-291

アドバイスありがとうございます。
早速やってみますe-257

週明けもこのような状態だったら、Eggiさんにお聞きしてみようかと思っていたんです。
お散歩は、うちに来た18日から欠かさず行っているのですが、
怖さもあるのでしょうが、3~4日めから歩けるようになりました。
でも、いまだに真っ直ぐに歩かない(歩けない)んです。
動画は27日のものですが、歩き始めは毎日この通りで、
見ていて可哀想になってしまいます(ノ_-。)

家の中でもグルグルです。
狭いところに閉じこめられていたのでしょうか。
解放されているのが逆に不安なようにも見えるんですよ。

平穏な心が保てるようになってもらいたいと思っています。
NoTitle
ライ麦さん、
忘れていましたので、追加です。
今のアニーちゃんには、もう少し自信がつくまでは
3mリードは止めた方が良いです。
短いリードで(リードは、でも張らない様に注意してねッ)、
まず、その辺をクンクンして歩いて、
楽しい経験を一杯させてあげてね。

今の段階でしたら、もし私だったら、
お散歩に誘うよりも、草むらにしゃがみ込んで、
アニーちゃんが安心して思う存分、
そこら辺を、クンクンして回れるようにしてあげると思います。
Re: Eggi様
Eggiさん おはようございます

効果てきめんです~
端から見たとしても、その差は歴然です!

今まで外に出た途端、興奮度がアップしていたので、
土・日のお散歩始めは外に出てすぐにしゃがんでみました。
なかなか興奮冷めやらなかったアニーの落ち着く時間がとても短くなりましたし、
激しさも減ったんですよ。
〈人がしゃがむ〉、という動作がこんなにもワンコさんのテンションを静める効果があるということに驚きました~
「そろそろ行こうねー」と声をかけての歩きはじめも落ち着いていて、
思わず「うわっ、すごっ、アニーが全然違う!」と呟いちゃいました。

散歩の途中での草むらのクンクンには時間をゆっくりとってはいましたが、
昨日は頂いたアドバイスのように、
歩く距離は短くして、しゃがんで草むらにいる時間を長くしました。
一所で長くゆっくりしていると、クンクンする動作・態度が落ち着いてきますね。
見ているこちらも安心します。
↑という、こちらの気持ちも大切なんだわと、打ちながら思いました。

のんびりゆっくりしたお散歩をしてあげれば、
きっと、アニーの気持ちにもゆとりが出てきてくれますね。

また少し、ワンコさんの気持に近づけたような気がします。
お忙しいところ、アドバイスありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://hauptteig24.blog77.fc2.com/tb.php/81-d1fefe8b

