スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
リズちゃんのポーズ

リズちゃんはいろいろなポーズをします。
たまたま撮れたポーズです。


これは、《先住犬を誘うとき、「いくわよ」のポーズ
ですが、寝起きのときの伸びにも同じポーズ。
カーミングシグナルは他の犬や人間と友好的に接する為の手段だそうですので、
リズちゃんのこのポーズはカーミングシグナルで使ってはいないようです。

DSCF3060.jpg


《先住犬がリズちゃんの誘いに乗って遊んでいると、出すポーズ》
お腹を出す服従のポーズとは違って、くねくねします。
先住犬に”落ち着いて”って言ってるように見えるのですが、
でも、この状態でずっとじゃれてることもあります。
これは、多分カーミングシグナル。(で、いいのでしょうか?Eggiさん)

DSCF3048.jpg

DSCF3052.jpg DSCF3055.jpg


じゃれてる途中先住犬が退いたとき、
とか先住犬が誘いにすぐ乗らないとき、
《先住犬に向って伏せのポーズ》します。
この後、”行くわよ”のお尻をあげるポーズになることもあります。
フラストレーションたまっているのかな~

DSCF3115.jpg
                 ↓↓↓
この後リズちゃんが行くわよのポーズをとってじゃれはじめました。
危ないケンカまでは行きませんでしたが、
時としてエスカレートしはじめると、私が割って入ります。

DSCF3117.jpg


昨日のお散歩のしっぽの様子。
いつもの散歩道を行くときのしっぽちゃん。

DSCF3310.jpg

初めての場所のしっぽちゃん
でも、もっといろいろしっぽはシグナル出してます。

DSCF3277.jpg
DSCF3293.jpg


おまけ
こういう雰囲気のおじさんを見つけると立ち止まって、
じぃーっと、しばらく見ています。なにか記憶にあるのかな?

DSCF3264.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ←幸せになってねの
   クリックお願いします

にほんブログ村


スポンサーサイト
 
NoTitle
ライ麦さん、お早う~♪
昨夜この記事を読みましたが、疲れていたので、拍手だけ送ってコメントしませんでした。
今日の記事で、少し説明をましたので、宜しかったらリンクしている過去記事も、
読んでくださいね。

リズちゃんと風ちゃんの会話は、ちゃんと成り立っているのでしょう、と思います。
リズちゃんの《クネクネ》は、カーミングシグナルとして出しているのかどうかは、
リズちゃんに直接聞いてみたいところですねッ。
二人で向かい合って《伏せ》をしている場面は、距離は狭まっていますが、
相手を落ち着かせる為(感情のエスカレーションを防ぐ)のシグナルと、
取れないこともありません。
あの後、ふたりが落ち着いていたのなら、確かに平和のシグナルだったと見て良いでしょうね。
この記事も、とっても興味深いものでした。
ライ麦さん、どうも有り難うございました。
Re: Eggi様
Eggiさん、おはようございます

お疲れのところ、ありがとうございますe-466
過去記事読みました~、「スリスリダンス」以前読んだのにうっかりしてましたe-444

> リズちゃんの《クネクネ》は、カーミングシグナルとして出しているのかどうかは、
> リズちゃんに直接聞いてみたいところですねッ。

はい、リズちゃんだけのときにスリスリ・クネクネするときもあるし、娘と遊んでいるときにスリスリもします。また、ふうとじゃれ始める時にクネクネして、その後ずっと同じ様なクネクネをしながら無言でじゃれあっているような時もあるのです、こんな時は、ふうからリズちゃんにちょっかいを出しています。なので、こんな時はシグナルなのかな~?と思って見ています。

> 二人で向かい合って《伏せ》をしている場面は、距離は狭まっていますが、
> 相手を落ち着かせる為(感情のエスカレーションを防ぐ)のシグナルと、
> 取れないこともありません。
> あの後、ふたりが落ち着いていたのなら、確かに平和のシグナルだったと見て良いでしょうね。

この時は、リズちゃんが前足をぱっぱっと床を叩いて誘うようにして、じゃれはじめました。
他に、ふうもリズちゃんにむいて伏せをしているところを見たことがあります。
その時は、ふうは舌をペロペロ・お目々パチパチしていたので、落ち着いてっていうシグナルと解釈しました。

今朝はふうがリズちゃんに向かって直進して行ったときに、リズちゃんはクネクネ・上体を屈めた体勢と舌をペロッ、等を続けて出していました。
なんだか、総合的に判断すると、ふうの社会化不足があるかな~と思いました。
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://hauptteig24.blog77.fc2.com/tb.php/66-9c48432f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。