リズのストレス
今までの生活や、身に起こった出来事が、リズの身体を蝕んだ。
どれだけストレスを抱えるとこんなになるんだろう。
やせっぽちは勿論、脱毛・痒み・ふけ・歯槽膿漏で前歯が2本ない。
それでも、まだ、保護犬の中では状態はいいほうだ。
でも、性格はすこぶるよい子。
気持ちのほうも、だいぶ落ち着いてきているらしく、
呼ぶと、お尻に巻き込んでいた尻尾をフリフリするようになった。


「リーズちゃん、あーそーぼ」
(古い、古すぎる、私が子供のときは、家の外から大きな声で叫んで友達をさそいました。
いまは、ピンポ~ン♪ですよね。)


DSCF2185.jpg

えーとさ、リズちゃんはワンコさんだから、ボール遊びとか、引っぱりっことか…
そっか、そういう遊びしたことないんだね。
じゃ、教えてあげる、楽しいんだよ。
て!!!


DSCF2195.jpg

痒いのね、でもね、お医者さんが何度も調べてくれて、疥癬とかじゃないってさ。
ちゃんとご飯を食べて、ゆっくり寝て、お薬とシャンプーで痒いのは直るって。
掻き壊すと、尚更痒いのよ。
うちのおねえさんが小さいとき、リズちゃんみたいにとっても痒かったの。
仮母は掻き壊さないように、いつもいつも掻いてあげてたの。
だから、”掻き”はプロよ、任せなさい。


DSCF2204.jpg

痒いのも辛いのよね~

DSCF2212.jpg

はいはい、今度はあごですか?

DSCF2173.jpg


”ワンコもストレスを感じている”
神経質な子はストレスで身体を壊し、死んでしまう子もいるそうです。
軽いストレスから、重いストレスまで、
口のきけないワンコは、ちゃんと 身体の動き(カーミングシグナル)で表します。
それを教えてくれたのが、
ウィーン在住のペットドッグトレーナーのEggiさんのブログ
おしゃべりワンコの物思い」です。
愛するワンコとの、やさしい暮らしかたのヒントが
ブログのあちこちにちりばめられています。
是非、遊びに行ってみて下さいね、
あなたと愛犬との距離がぐっと近くなりますよ 

ちなみに、ワンコのストレスについて書かれた記事はこちら「ワンコのストレス



 
No title
初めまして。ヨーキー飼いのキャロチョコと申します。
フリマスタッフをしております。リズちゃんとっても可愛いですね!
色々ケアも大変でしょうが
影ながら応援してますので
頑張って下さい。
うちの下の子に雰囲気が
似てるのでつい、コメさせて頂きました。抱きしめてあげたい
気持ちでいっぱいです。。
可愛い
ライ麦さん
リズちゃんの預かりありがとうございます。
皮膚のケア大変でしょうけど、お願い致します。


リズちゃん、痒いのは辛いね。
でも、仮ママに掻いてもらえていいね~。
仮ママって優しいでしょう?
仮ママの家で心のリハビリと皮膚のケアをしてもらって、
幸せさんを探そうね。
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://hauptteig24.blog77.fc2.com/tb.php/36-632a1355

