ヨーキー リズ 里親募集中
  リズ

      ヨークシャー・テリアの女の子
      ちょっと、おされをすればキュート♡な女の子になることでしょう

      
      DSCF1940.jpg


”リズ” と言えばエリザベス・テーラー

210px-Elizabeth_Taylor_in_Giant_trailer_2.jpg     images_20090122124757.jpg


でも、名前を決めた意味、実は全く違うんだけど
リズの画像を探してたら、ちょっと気になる映画…
幼いリズが主演の「名犬ラッシーの勇気」

この物語のオリジナルストーリーの舞台はイギリス・ヨークシャーらしい
この地が原産のヨークシャー・テリアと、偶然、話は微妙につながった(強引!)


dl66930_j1_t.jpg


『名犬ラッシー』
子供のときにドラマandアニメを見て泣いた覚えがある
なんだかとっても気になる
この年で見ると、どう映るんだろうか?

思い出した!
その当時住んでいた家の隣の製麺屋さんに大きなコリーがいた
製麺工場は小さな川沿いに建っていて
なぜか食べ物を作る工場のすぐ隣に狭い豚舎があった
コリーはそこで飼われていた
コリーの前は豚さんを飼っていたのも覚えている
その豚さんがどうなったのかは幼い私になど知るよしもなかったけど
いつの間にか、そこを直してコリーを飼っていたのだ
近所の子供達は
そのコリーに名前があるのは知っていたけど
みんな ”ラッシー”って呼んでいた
昔は外飼いのワンコのほうが当たり前みたいで
フィラリアの薬なんかもあげてなかっただろう
その ”ラッシー” は短命だったように記憶している

〇十年たって、確かに今の日本のワンコ・ニャンコ事情は変わった
動物病院も増えたし、ペットサロンもあちこちできている
でも、
だから、尚更、人の意識が変わって欲しい

簡単に命を捨てないで
 

 
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://hauptteig24.blog77.fc2.com/tb.php/33-b2520983

