スポンサーサイト
お久しぶり~♪  花香ちゃん
ポメラニアンの花香ちゃんがご家族と一緒に遊びに来てくれました。
A花香ちゃんになって7ヶ月が過ぎています。
月日が経つのはなんて早いんでしょう。

この7ヶ月のうちに花香ちゃんは随分変わりましたよ。
家には元仮母と元仮父・次女がいましたがみんなで驚いてしまいました。


だってね、吠えなくなっていたんです。

仮父はよく吠えられちゃってましたから、
吠えられなくて嬉しかったんだと思います。


あんなに男の人を怖がるワンコだったのに、
花香ちゃんの気持ちを汲んでくれるご家族のもとで、
可愛がられて、落ち着いた生活ができるとこんなにも変わるのですね。


ワンコの気持ちを大切にしてあげることで、
吠えなくてもいいとか怖がらなくてもいいって
ワンコはちゃんと理解していくのですね。


今更ながらウィーンに住むドッグトレーナーのEggiさんの言われている
犬を思いやる気持ちの大切さを感じました。
6月30日にEggiさんが
日本TVのニュース番組に出演されました→こちらをご覧ください
オーストリアで義務付けられた飼い主免許についての特集です。
飼い主免許については→こちら

私は日本では犬を飼う人全員に、
飼い主免許があったほうがいいのではないかと思っています。
これだけ犬を飼う家庭が増えて、昔の日本とは犬の飼い方が変わってきた現在、
飼い主が昔のままの犬に対する考え方や
躾に対する考え方を変えていく時期がきていると思っています。
こうした飼い主の考え方が変わることと相まって
法整備も整っていくのではないでしょうか。
近い将来、日本のペットを取り巻く環境が改善されていくことを願います。



CATNAPでセンターから引き出したワンコさんの
ボラトリをしてくださっているWanRoomのゆうさん
サマーカットしてもらったそうです。
花香ちゃんのお家から近いのでいつも綺麗にしてもらっているそうです。

 
DSCF1875.jpg



抱っこなんて考えられなかった花香ちゃんが自分からAさんに抱っこをせがむんですよ。


DSCF1833(2).jpg



元仮母のことも覚えてくれていました、よかった~♪


DSCF1842.jpg



お互いが成長したようです、落ち着いてご挨拶ができました。


DSCF1848.jpg

DSCF1851.jpg

DSCF1858.jpg



家にいたときの花香ちゃんのお気に入りの場所の一つです。
人から少し離れて静かなところが好きでした。
でも、ワンコってみんなそうみたいですね。
うちの子たちもそうです。
ワンコは静かで平和が好きなのね。


DSCF1869.jpg



帰るとき、お母さんが車に乗ろうっていうと、
すぐにお母さんの所にいって抱っこをせがむ花香ちゃんでした。

ちゃんと自分の帰るお家がわかっています。

DSCF1890.jpg



幸せそうな花香ちゃんと会えて、ほんわかな雰囲気につつまれた我が家でした。

A様、今日はありがとうございました。
本当に嬉しく思いました。







スポンサーサイト
 
ライ麦さん、
久しぶりに書いた新記事の投稿を終了しましたら、
ライ麦さんからの拍手コメに気が付きましたァ~♪
わざわざリンクのご連絡、ありがとうございましたァ。

今日アップした記事が、“目線を変える”おしゃべりでしたので、
何だかまたテーマがシンクロしていますねェ~。
私も、この記事を紹介させていただきますねェ。

花香ちゃん、
本当に可愛らしいお茶目さんになりましたねェ~♪
Aさま、ありがとうございます。
Re: Eggi様
リンクありがとうございます。
花香ちゃん、ホントに変わっていて驚きました。
Aさんに甘える花香ちゃんを見て"幸せなんだな~"ってわかりましたよ♪
Aさんの努力の賜物なんですね~

それにワンコのことを何も知らない私が、
元祖おしゃべりワンコと出会っていないまま、
保護犬たちをお預かりしていたらどうなっていたんだろうと
今思うとちょっと怖いくらいです。
それもこれもEggiさんのおかげです。

私もこちらで花香ちゃんのことを書いているときに、
おしゃべりワンコを覗いたら目線を変えるおしゃべりでしたので、
とってもしっくりと感じ入りました。

いつもありがとうございます。
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://hauptteig24.blog77.fc2.com/tb.php/284-d3638191

