スポンサーサイト
あなたが好き
ゲッ!何するの?

「花ちゃんが怖がらないように、転がって挨拶するんだよ。」
仮母の母は時々、娘の私も驚くような事をします。

こんなおばあちゃんに、花香も心を許します。


DSCF1079_20091218184618.jpg



そんなおばあちゃんとタヌのお散歩はこんなです。


車がすぐ横を通るのに!

後ろから仮母が「危なくないの?タヌが車道に出たら大変だよ。」と言うと、
おばあちゃん「大丈夫だよ、いつもタヌはちゃんと後から付いてくるから。」
仮母「ぼえ~(゚o゚)」
後ろからヒヤヒヤしながら付いていきました。

でもね、このコンビ、そんな仮母の心配もどこふく風。
タヌはトコトコおばあちゃんの後ろを歩きます。


トコトコ トコトコ


車がすぐ横を走り抜けても平気なおばあちゃんとタヌです。


これっていったい何だろう?


DSCF1093.jpg



車が少ない裏道はこんなです。

タヌはおばあちゃんに合わせて歩きます。
おばあちゃんもタヌに合わせて歩きます。


おばあちゃんはワンコの躾なんて知らないし、ワンコを躾ようとも思っていません。


でも でも


おばあちゃんとタヌの良い感じ。
これっていったい何だろう?


そりゃあ、ときどきは吠えますよ、タヌだってワンコです。
おばあちゃんはそれを咎めません。

「タヌはなんで吠えてるの?」


あばあちゃんはワンコの勉強なんてなんにもしてないけど、
タヌはとってもいいこです。


これっていったい何だろう?



「そろそろ、おトイレにいきたそうだね。」
「お腹がすいたかな?」


おばあちゃんはタヌの気持ちを考えます。



DSCF1095.jpg




ワンコが人を信じることってどういうことか、
おばあちゃんはそんなこと考えていないけど、
タヌはおばあちゃんを信じています。






ありのままを認めること
全てを受けいれること
見返りを求めないこと



ワンコの答えはただひとつ

あなたが好き




DSCF1311.jpg







CATNAP小さな命を救うネットワーク






スポンサーサイト
 
NoTitle
私が覚えている日本人の暖かさを感じさせる
穏やかな情景です。

何だかホノボノとした気分になりました。

あのお母さんがあってこそ
このライ麦さんがあるのですねェ~♪
NoTitle
私もEggiさんと同じことを思いました。
このお母さんにしてこのライ麦さんあり!ですね(^-^)
みんなの幸せが画面から溢れてますよ~~♪

ワンちゃんは、言葉は話せなくても言葉を理解しているから、心が通じ合っている証拠ですね(*^_^*)

仮母様のお母様とタヌちゃんには、しっかりと絆が繋がっているんでしょうね(*^o^*)


羨ましいです(*^_^*)
NoTitle
ライ麦さん、こんばんは♪

お母様とっても可愛らしい(^^)
読ませていただいていて、ほっ~とします。

実は最近違和感を感じていることがあったのですが
ライ麦さんのお母様に答えを出していただいたような気がします。
本当に素敵なお母様ですね♪

そのうち、ライ麦さんの今日の記事を
リンクさせてもらうかもしれませんがよろしいでしょうか。
Re: Eggi様
昭和一桁の母は、戦争体験もしていますし、まさに昭和の女です。

子供のころから、母はどうしてこんなに動物に好かれるのだろうと不思議でしたが、
自分がおとなになってやっとわかるようになりました。
それは、いつも生きている者の気持ちを考えて動いてあげているんですね。
それでいて、自分ではそれが当たり前とも辛いとも思わない。
自然に動いているんです。
お水がなくて喉が乾いているだろう、寒いのは辛いだろう etc etc
そういう普通のことと同じようにいろいろなことを思いやってあげている。
私は一生かけても母のような境地には立てそうもないですが、
見習っていきたいです(^_^)
Re: ちゃこぽん様
いやぁ~、ちょっと恥ずかしい母の実態ですヾ(´ε`*)ゝ
でも、可愛がりますが、甘やかすことはなく、
思いやりなんですね♪
私はまだまだですよ~

Re: ヒマワリ様
母の親兄弟みな動物好きなんですよ~
子供のころから、いろいろな動物の中で育ったから今の母があるんだと思います(^-^)
でも、思いやりがなかったら、こうはいかないのでしょうね♪
Re: リズママ様
恥ずかしいですが、
リンク、よろしかったらいつでもお使いくださいませ~(*^.^*)ゞ ポリポリ

母は部屋の中で蟻を見付けても、外に出してあげるんですよ~
命を尊ぶ気持ち、かなわないな~っていつも思っているんです。

コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://hauptteig24.blog77.fc2.com/tb.php/246-7ceb0bc7

