スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「花ちゃん歩こう歩こう実行委員会」 
先日の”折りたたみ傘”の練習ですが、
ちょっと考えるととても無駄なような馬鹿らしいような気がすると
思われた方もいらっしゃったのではないかと思います。

だって、傘差しちゃえばいいんですから。
ワンコなんてすぐに慣れるし とか、
人がワンコの顔色うかがうなんて とか、
時間ないし とか、
思いは様々でしょう。

でもね、それが大きな間違いだって分かりました。
こういう一見つまらない練習ことこそ、ワンコとの強い絆ができる小さな積み重ねなんですね。
練習をしていくと、今まで見えなかったワンコの気持ちが見えてくる。
ワンコと気持ちが通じたような一体感を感じたり、
「信頼関係」ってこういうことなんだって、
言葉だけでは言い現せない繋がりを感じることができました。

おまけに恐がりワンコに自信がついてくる。
人も自分に自信がつくと変わるでしょ、ワンコも同じなんですね。
練習の効能は、傘が怖くなくなるという成果が得られるだけではないのですね。
ふうを見ていてわかります。
時間がたって、大人のワンコになっただけじゃない、
ふうの心の変化が行動に現れてきています。

ふうみたいに怖がりワンコで無い子や、こんな練習をする必要が無い子でも、
注意深くワンコの表情を見てあげてくださいね。
何かしらワンコが嫌がっていることがあるかもしれません。
それをしないだけでもワンコは安心して、信用を深めてくれるはずです。


恐がりワンコにとって、生活に必要な怖い物を克服する(慣れる)練習は、
ワンコに自信がつき、”信頼関係”を深めていくのにとても役に立つとも、
教えて下さったのが《おしゃべりワンコの物思い》を書かれたEggiさんです。



花香にしても然りですね。



さて、お散歩では、行きはよいよいの花香さんです。
でも、帰りが怖いと思っているのは、むしろ仮母です。
時にとてもよく歩く花香の勢いで、遠くまで行ってしまうと、
家に辿りつかないという笑えない結果が待っています

DSCF9742.jpg

花香は、行きは大変よく歩いてくれます。
しかし、一旦歩道に出て行きたいところまで歩くと、

   お座り 右見て・左見て~

   向きを変えて 見る

   お座り 右見て・左見て~

   またまた、向きを変えて 見る

   同上 繰り返し
   
   ずっと繰り返し 座ったまま

しばらく一緒にたたずんだりもしますが、些かお散歩になりません。
午後の散歩では、夕飯を作る時間も迫ってきます。
焦る仮母をよそに、右見て・左見ての花香さんです。
業を煮やした仮母に抱っこをされて家に帰ったこと数回。
普段は3メートルのリードを使い、帰り道は呼び戻しの繰り返しで帰ります。
これが、また、なかなか時間がかかります。

なぜ、花香は座り込んで動かないのでしょう。
考えましたが、やっぱりこれしか理由が思い当たりません。

人と歩くことを知らない。

人と歩くことなんて、ワンコならば当たり前と思われることですが、
散歩をしたことがなければ、人と歩かないのが当たり前。

でも、ここまでの子も少ないのではないかと思います。

当然お散歩は毎日行っていますが、微々たる進歩というところでしょうか。
あ~だけど、遅すぎる、とおっしゃらないでくださいな。
今までは、人は怖くないんだよ~と分かってもらうのに一生懸命でしたので。

しかし、流石に呑気な仮母も、これではイカン!なんとかせにゃと思うようになりました。
これも、花香が人に対して警戒心を解いてきたとの判断からです。

そこで、名付けて 「花ちゃん歩こう歩こう実行委員会」 を立ち上げました。
代表兼会員・仮母一名の委員会ですが、目標と日々の反省会は行っていくつもりです。
目標は近い目標がいいよね ポリポリ (・・*)ゞ

それでは、まずは当面の目標を立ててみました。
1、一緒に歩くといいことあるよ、を覚えてもらう。
2、歩くのは気持ちがいいよ と感じてもらう。

なんと漠然とした目標、人柄がでます、がはは。

いや~、やってるんだけどな~毎日。
花香は一緒に歩くということができないのですよ、仮母のことは怖がっていないんですがね。
家の中では、仮母の側にくるといいことがあるのはよくご存じですし。
それでは、とりあえず、始めてみますか。

って、何を?

まずは呼び戻しからかな~
7mのロングリードを使っています。

[高画質で再生]

呼び戻し

[広告] VPS

↓名前を呼んだあと、後ろ向きで早足で歩きましたが着いてきません。
ふうにしてもそらにしても、
私がコンセントレーションワークで歩けば確実についてきますが花香は止まります。
私がご褒美をもっていることも知っていますが。

[高画質で再生]

呼び戻し2

[広告] VPS


ちょっと見ると、結構、良い調子でしょ。

でもね、なんで花香はコンセントレーションワークをする私について来ないのでしょう。
止まるのですよ。
ただ、着いていくことを知らないだけではない 何か。
大好きなオヤツも持っていること知っているわけですし。

・・・それは、花香がまだ完全に人を信用していないということでしょう。
当然、仮母との信頼関係も です。




DSCF9751.jpg

 今日、届きました~
 まだ、ペラペラとめくって見ただけなので、
 今夜ゆっくり楽しみます。
 オールカラーで写真付きでしたよ。



カーミング シグナル by.テゥーリッド・ルーガス



お散歩できないけど、性格はいいのよ
花香 里親募集中です。



応募はこちらから
CATNAP小さな命を救うネットワーク







にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ←赤い糸が繋がりますように、
    ぽちっとお願いね。
にほんブログ村





スポンサーサイト
 
わんこそれぞれですね。
ソラはスタートがいまいちです。
今いろいろやっています。
歩こう同好会入会です!!
本をアマゾンで購入したら11月のお届になりました。
入荷待ちです。
待ちどおしいです。
ライ麦さん、
2度目のビデオで気が付いたのですが、
今の花香ちゃんの段階では、
ライ麦さんの所に戻る距離が長過ぎるようです。
あの距離(長さ)なら、3~4回ほどご褒美のオヤツが
あった方が良いです。
ビデオで見えたのは、花香ちゃんが勢い良く戻ってきた時に、
ご褒美がないまま、ライ麦さんがまた下がっちゃったでしょう。
あれで、多分、花香ちゃんの期待が裏切られちゃったと思んです。
ステップ・バイ・ステップは良いのですが、
ワンステップから次のステップの移行が
2~3段高すぎるのでは?と感じました。

意味が通じたかしらァ~?

あんなに嬉しそうに書け戻ってくる花香ちゃんですから、
今度は、花香ちゃんの期待を裏切らないように、
もう一度、お試しあれェ~♪

きっと、上手く行きますよ~♪♪♪
おはようございます。
歩け部員も今かなり進行中です。(笑)
今日はリードをつけてお外まで、スタスタ。
私の顔を見あげるので、ごほうび。
私のブログの文中リンクさせていただきました(事後承諾)
この記事でまたやる気がでてきました。
ありがとうございます。
動画ではいつも参考にさせていただいています。エッギさんのコメントも活用させていただいて、今は短いリードで、そのうちに3Mリードを使用してさらに行動範囲を広めたいですね。
ママのそばがいいみたいで、ストーカー中のソラです。
Re: もか王様
ご入会ありがとうございます~♪
思ったのですが、悩みの練習でも、
やっぱりワンコと楽しみながらやる、ということが良い効果があるのだと。
Eggiさんがおっしゃってますものね、ワンコはムードに弱いって。
確かにワンコは敏感に人の気持ちを感じていますよね。
だから、これってとっても大切なポイントなのではと思います。

カーミングシグナル、届きました。
ワンコと暮らすことはとても奥が深いなって、更に思いました。
Re: Eggi様
Eggiさん 
意味わかりましたよ~

昨日は距離を短く、
花香の期待をうらぎらないように、
気持ちが私からそれないように、間隔を短くしてご褒美をあげてみました。
そしたら、かなり花香と楽しめましたよ~
おもしろかった~

ありがとうございましたe-466
しばらくこんな調子でいってみます。
花香!がんばれ~

可愛いんだけどね~

ポメ隊長ケイトより
ライ麦さん、初めまして。

最近、幸せワンコの輪に入れていただいたoiraと申します。

ふうちゃん、折りたたみ傘に慣れて、本当に良かったですね♪
ゆっくり時間をかけて、でも5ヶ月で大成功、すばらしいです~。

うちのシフォンも今、同じように練習を重ねてスケートボードに
慣れる練習中です。Eggiさんの生徒さんも1年ほどかけて
ゆっくり慣れてもらったとのことなので、私も焦らずに、
他にもゲーム等をして自信をつけさせてあげて、と、
のんびり構えています。

カーミングシグナルの本、届いたのですね!
最初に見た時に、在庫切れ中だったので、早めに
手に入った方もいらして、良かったです♪
Re: oira様
はじめまして
シフォンちゃんのこといつも読ませていただいていましたが、
読み逃げでごめんなさい。
よろしくお願いしま~す。

傘がさせたとき嬉しかったです~
練習はのんびり(し過ぎかも、ププッ)やっていたのですが、
それがふうにとっては合っていたのかなと思っているんですよ。
ふうの許容範囲を考えると、詰め込んでいたら失敗していたかもしれません。

シフォンちゃんはスケートボードですか。
相手の動きが予想できないし、スピードあるし、不気味な音もするし、
シフォンちゃんの視線から見たら怖いのでしょうね。
やっぱり怖がる物だけを練習するのではなくて、
平行していろいろな角度からの練習をしていくのも大切なのですね。
地が固まってくれば、より安定した精神状態ができて、
ワンコの受け入れ体制もよくなるのでしょうね。
やっぱり焦りは禁物なのですね~

本届きました。
いちいち頷きながら読んでいました。
カーミングシグナルを出す理由というものを
読み取ってあげなければいけないなぁって思いました。
Re: もか王様
こんにちは
リンクありがとうございます~

> 今日はリードをつけてお外まで、スタスタ。
> 私の顔を見あげるので、ごほうび。
ソラちゃん、リードがついていることを気にするより、
ママに褒められるこのほうが嬉しくてしかたないのですね。
可愛いですねぇ

私もまた短いリードに変えました。
花香はご褒美をもらう手が怖くて止まってしまったりもしていました。
私のご褒美のあげかた(手の出し方や角度)も悪かったみたいです。
おまけに、よく噛んで食べる子なのでご褒美も小さいものでないと、
止まってよく噛んで食べているんですよ~
人の子ならよく噛んで良い子ね~って褒めるところですよね(爆)
Re: ケイト様
いつもお世話様ですe-291

ミルティーちゃんトライアルおめでとうございます。

そうなんですよ、花香、可愛いんですよ~
人を怖がるようになってしまいましたが、
付き合いかたを考えてあげれば、とてもよく懐く子なんです。

花香を丸ごと受け止めてくれる里親さんが、きっとどこかにいると信じて、
それまで、花香が安心して過ごせるようにお預かりしますね~
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://hauptteig24.blog77.fc2.com/tb.php/209-680522af

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。