スポンサーサイト
折りたたみ傘 Vol 7
さて、私事ですが。

ふうの”折りたたみ傘は怖くない”の練習がやっと終わりに近づきました。
5月8日から始めたので、なんと、ほぼ5ヶ月経ってしまいました(自分でビックリ)。

保護犬がいるときは練習は本当に少しづつですし、
ふうのストレスの具合を見ながら練習をしてきました。
なにせ、ふうの恐がりは筋金入りです。
焦らず急かさずが合い言葉。
おまけに、飼い主はのんびり屋ときてる。
実は怠けていた とも 言えるかも(=´Д`=)ゞ イヤァー

9月の初旬から、ふうの前で折りたたみ傘を広げても、飛んで逃げるようなこともなく、
傘をさした私の下に躊躇なく近づいてきて、オヤツを食べるようになってきました。

そこで、Eggiさんからのアドバイスをもとに練習の段階を少し進めて、
部屋の中で、傘をさした私がオンリードでふうのお散歩です。
もちろんご褒美と褒める言葉は忘れずに。
初めは「どういうわけ?」と聞きたそうに、振り返って私の顔を見ていましたが、
数日練習すると垂れていた尻尾も背中の上に移動です。

外は秋晴れでよく晴れていました。
部屋の中のお散歩風景は、
ダリの絵を見ているような奇妙な感覚でした。



今朝のふうと傘。
外でいつもの練習をしていました。
この時、私はこの調子だったら外の散歩も大丈夫、という雰囲気をふうから感じました。
急遽、外で傘をさしての練習をすることにしたのです。

ふうは玄関で、お散歩の必需品を取りに入った私を待っていられました。
傘と待たされてちょっと不安そうな顔付きです。
でも、傘から逃げることもなく、いよいよ、傘をさしてのお散歩実習の開始です。
DSCF9738_20090930182812.jpg

家の中での練習風景も写真を撮りましたが、
傘を差してしまうと、人に撮ってもらわないとなんとも上手く撮れなくて、
娘に撮ってもらったりもしましたが、
残念ながらボツ写真ということで消してしまいました。

家の中で練習してきた傘とのお散歩ですが、
今日が初めて外で傘を差してのお散歩です。
不思議そうな不安そうな顔して見上げていました。
DSCF9740_20090930183351.jpg

でも、すぐにいつものお散歩モードになりました。
初めて傘を差してのお散歩なので、ふうのストレスや後々の事を考えて早めに帰ろうとしたら、
今度は「なんで~、なんで、もう帰ろうって言うの~?」って、
いつも行く道を振り返りながら、浮かない顔付きで帰ってきました( ´艸`)
DSCF9741.jpg

明日も埼玉県南西部はお天気が悪そうなので、
傘を差してのお散歩の練習です。

いつもだったら憂鬱な雨も楽しいかも


スポンサーサイト
 
すご~~い傘克服しましたねぇ~~~。
ふうちゃんも全然びびってないじゃないですか~~。
時間かかってもこんないい笑顔や催促があると嬉しいですね。
ソラも今頑張っています。
お散歩にはいきたいみたいなのよ~~。
ふうちゃんも静かに進化していたので、私もママに負けないように頑張りますね。
Re: もか王様
はい~、やっとですが(´m`)クスクス
でも、折りたたみ傘があるだけで怖くて大きく回避して歩いていたんですから、
随分な進歩ですよね。
偉いねって、たくさん褒めてあげました。

ソラさんも頑張っているんですね。
行きはよいよい帰りは・・・の花香の練習を、どうしようか考えています。
ソラさんとは逆ですよね。
それでも、来た当初に比べたら随分歩くようになったんだけど~
花香はお散歩が楽しいって思えないのかな?
そんな表情ではないんですけどね、クンクンもするし。
それとも、未だに、外の世界が珍しいもしくは怖いのかな?
その辺の心理状態がカギなのかなって思っています。
また、そのうちお散歩模様アップしてみます。
一緒にお散歩の練習していってくださいね。
お願いしま~す。
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://hauptteig24.blog77.fc2.com/tb.php/208-b26ec250

