スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
考察
すみません、トライアル前の記事です。

花香のお散歩は以前に比べたら、かなり進展しましたが、
歩く日と歩かない日の差がかなりありますし、
♪行きはよいよい、帰りは・・・花香、帰りたくないの~♪という日が続いています。

今日のお散歩で、ママとベビーカーに乗った2歳くらいの女の子に会いました。
避ける場所がなかったので、道の端に寄って、
私が2人に向かい花香が背を向けるようにしゃがみました。
声をかけながらオヤツをあげていましたが、
ベビーカーの音に気づき向きをベビーカーのほうに変えてしまいました。
抱っこをしてこの場から離れようかとも考えましたが、
このままの状態で行き過ぎるのを待つことにしました。

しかし、ここまで興奮するとは思いませんでした。
やはり抱っこで移動をしてでも避けるべきでした。

以前、興奮したときには、
しゃがんだまま私と花香の位置を入れ替えたこともありました。
私のからだで遮ったわけですが、
私の横から顔を出して興奮していました。

[高画質で再生]

hanaka

[広告] VPS

恥ずかしながら、私も上ずっています。

こうなると、オヤツには目もくれません。
名前を呼んでも振り返りません。

間もなくベビーカーが行き過ぎて
直後にバイクが通りました(動画にもタイヤが少し写っています)が落ち着いていられました。
この後も、矢継ぎ早に車が通ったり自転車が通ったりもしましたが、
それらに対してはおとなしく見ていられました。

そして、この後、お散歩を続けたらお散歩ワンコが来るのが見えました。
その時は、入れる場所があったので、
私が道に向かってしゃがみ、花香が私の方を向くようにして、
オヤツに気を引きつけていましたので何事もなく過ぎました。

もう一組のお散歩ワンコには、
少しだけ道の端から入ったところで行き過ぎましたが、
花香の視界に入ったところで一声ワンと出てしましました。
ワンコに対してはとても興奮します。
ガウガウはしませんが、お互いのために避ける方が得策です。

今日は、ビックリするくらい、バラエティーに富んだ出会いがありました。

見たことの無い物を見て驚いたり、怖い物を見て動けなくなるのは人も同じです。
ベビーカーは花香にとっては衝撃的だったのでしょう。
かなり可哀想なことをしてしまいました。

ここで、思い出すのはEggiさんの「おしゃべりワンコの物思い」の記事です。

こちら→想像力のおしゃべり

そして、こちら→リハビリについての考え方。。。

保護犬の面倒をみていると、
このEggiさんの書かれた2つの記事は本当に心に刻まれます。
まして花香のように心が傷ついたワンコを見ていると頷けることばかりです。

花香にとって、大好きなパパやママと静かに安心して暮らせることが、
一番の幸せなのではと思います。


ここは、近所のドラッグストアー。
行き交う人に目が奪われてしばらくは見ていましたが、
しばらく待ってあげてから、
「こっちにいこ~」と誘ったら歩いてくれました。

DSCF9487.jpg

過去が分からない花香です。
とにかく普段から、よく観察していただくことが一番です。

そして、Eggiさんの記事にあるように、
ストレスレレベルを下げてあげることがとても大事なこととなります。
見ない触らないこともそうですが、
1日数回、短時間の刺激のないお散歩も大切です。


   
   。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。



とここまでをトライアルの前日にアップする予定で書いておいたのですが・・・


DSCF9485_20090906171233.jpg ご近所のロッキー君です。

こちらのお客様が3日からホームステイをされていまして、
都合ワンコ4匹のお散歩に追われ、とうとう記事を最期まで書ききれませんでした

そして、とうとう昨日はトライアル当日。
そのようすは、また明日ということで失礼します。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ←赤い糸が繋がりますように、
    ぽちっとお願いね。
にほんブログ村




スポンサーサイト
 
動画拝見しました~。

ライ麦さんが動画の中で一生懸命落ち着かせてあげようとする反面
ちょっと上ずってしまう様子は私と同じです。
加えて私の場合はかなり焦りが入っていると自己分析しています(^_^;

保護する前の花香ちゃんの事が分からないのですから
まさしく手探り状態ですよね・・・。
花香ちゃんは今日一日で色んな事を体験しちゃいましたね。

ロッキー君のホームステイでさぞ賑やかだったでしょうね~。
トライアル、頑張って!!
応援しています!(いつもコメントだけの応援でスミマセン・・)



こんばんは
前の記事を読んでから
花香ちゃん今頃どうしているかなあ、と時々思い出しています。
うまくいくといいですね。
最初に家に来てくれたアルが保護犬だったので
過去がわからないもどかしさ、何となくわかります。

でも、辛い環境を生き抜いてきた強さも、花香ちゃんにはあるはずですよね。
どうか、赤い糸がつながりますように。
Re: オリーブ様
旅の恥はかき捨てて、という気持ちでアップしたんですよ~
というか、花香のためならエンヤコラでしょうかww

屋外では気になるものがあると夢中で見ていて、「おいで~♪」が耳に入らないんですね。
家の中では反応よく戻ってくれるのですが。
動かないことは分かっていたので、抱っこをしてその場を去るのも手かなと思い、
対象に花香が気づく前に抱っこで去ったこともありました。
いいのかな?と疑問を持ちながらでしたが、興奮させるよりはいいかという判断です。
今までの保護犬もうちのふうにも、そのようなことはしたことなかったんですが。

> ロッキー君のホームステイでさぞ賑やかだったでしょうね~。
はい、賑やかでしたよ~(*^▽^*)
お散歩で知り合ったんですが、この子も保護犬だったそうです。

> 応援しています!(いつもコメントだけの応援でスミマセン・・)
コメント励みになってます!!
でも、頂くばかりで恐縮してます。
ほんとうにありがとうございます。
Re: レオンママ様
こんにちは
私も家族も花香のことが気になって、大丈夫かな?と今朝も話したんですよ。

> 最初に家に来てくれたアルが保護犬だったので
> 過去がわからないもどかしさ、何となくわかります。
どこでどんな暮らしをしていたのか教えてって聞きたくなりますよね。
花香の場合は、人に飼われていたワンコとは明らかに違うことが分かりました。
でも賢い子でしたし、面白いところもあったし、
なにより、信じる人を頼りきっているので、守ってあげたくなる子でした。

> でも、辛い環境を生き抜いてきた強さも、花香ちゃんにはあるはずですよね。
> どうか、赤い糸がつながりますように。
ありがとうございます。
そうなんですよね、生命力があるのですね。
今までの分を取り戻せるくらい、幸せになってもらいたいです。
ライ麦さんこんにちは~。
事後承諾で申し訳ないんですが、
この記事にリンクさせていただきました~(;^_^A アセアセ・・・
不都合がありましたらご連絡いただけると嬉しいです☆

花香ちゃんの心の中を覗き見ることが出来れば・・・
という気持ちになってしまいますね。
辛い過去はぬぐうことが出来ないけれど
花香ちゃんにはこれからさらに明るい未来が待っていると信じています☆
とても素敵な里親候補さんのようですし、
トライアル、成功するといいですね~!!
Re: ちゃこぽん様
こんにちは
こちらこそありがとうございます。
ぜんぜん不都合なんてないですよ~
リンクして頂いて光栄です。
私もマメにコメント残したいのですが~
気持ちも一杯あるんですけど、遅筆でいつも時間切れ状態・・・
とここで言い訳なんてごめんなさいね。

里親さんは、本当に真剣に花香のことを考えて下さっている方なのでとてもありがたいです。
花香との付き合いは、時間がかかるので不安が一杯だと思うのですが、
焦らずに花香に付き合って頂いているので、少しづつ進展しているようです。
一歩づつというよりも、半歩づつくらいでお願いしています。

応援ありがとうございます。
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://hauptteig24.blog77.fc2.com/tb.php/198-60be34c5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。