スポンサーサイト
手間暇かけて
やっと、梅干しが干せる天気になってくれました

DSCF9239.jpg


DSCF9211.jpg {梅干しは土用の頃、天候のいい日を見計らって三日三晩干す}
 と言われていますが、
 3~4年ほど前から土用の頃に天候が不順な日が多く、
 毎年お日様を待ち続けています。
 今年はとうとう今頃になってやっと干せました。


これを天候不順な土用の頃、
無理して干して、うっかり突然の雨に濡らしてしまって、
その後も曇りの日が続くなか、少しの晴れ間を探しつつ三日三晩干したとしても、
保存性が悪く味もイマイチな梅干しに仕上がってしまいます(経験者は語る)。

一日何度かひっくり返したり、夜も時々起きて空を見上げたり、
美味しい梅干しを3年後に食べるために、手間暇を惜しまないわけです。
(梅干し作り12年になりますが、干し上がって3年後くらいから
 塩が馴染んで本当の旨味が出ると感じています。)


先日、Eggiさんにいつも相談ばかりで申し訳ないと思いつつ、
Eggiさんの優しさに甘え花香のことで相談メールをしました。
その中の一文、
3日…、3週間…、3ヶ月…、3年…この3の数字は忘れないで置きましょう~♪
とありました!!!

花香は梅干しではありませんが、やっぱりワンコにとってもは重要な数字です。
そういえばおしゃべりワンコの物思いの過去記事《摩訶不思議な数字 “三”》 にも書いてありました。
トラウマワンコも三ヶ月・三年後には、愛しいワンコになっていることでしょう。
今まで人に愛されたことがないと思われる花香は、
その手間暇をかけたぶん、心からその人を信頼してくれるはずです。

焦らずじっくり付き合ってあげてください。

DSCF9176.jpg

そして、Eggiさんが答えてくださった、
里親さんが注意すべきポイントと、慣れていない花香にリードを付けるときの対応策です。
ハーネスは最初の数日は付けっぱなしでもいいのでは、ということです。

★花香ちゃんをむやみに触らない

★ゆったりとした動作とスローテンポ

★大きな声はひかえる

★花香ちゃんと目が合ったら、ご褒美のオヤツを見せて、後ろへさがってみる…

 花香ちゃんが自発的に寄ってきたら、優しい声で『良い子ねェ~♪』と言いながら

 オヤツを人間の身体の側であげる

★リードの取り付けや取り外しの時は、一握りのオヤツを床にばら撒いて

 食べている間に、速やかに行う事、そして、その後に『良いコねェ~♪』の

 褒め言葉と一緒に、一握りのオヤツをあげてみましょう。


保護犬は中にはトラウマワンコもいます、でも人がワンコマナーを守れば、
きっとその人を信頼してくれるはずです。


PC の前に座る仮父の側に、期待顔で近づいた花香です。
仮父はPCに夢中だったので私がオヤツをあげました┐(´-`)┌

DSCF9124.jpg

今朝のお散歩
すれ違った人の後を振り返って見ています。

DSCF9200.jpg

歩いては立ち止まり、振り返っては歩き、
見えなくなってやっと帰る気になってくれました。

DSCF9201.jpg

でもね~この後も何にもなくても立ち止まってたわ、今朝は。
すんなり帰る日と半々かな、お付き合いさせて頂いています(^_^)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ←赤い糸が繋がりますように、
    ぽちっとお願いね。
にほんブログ村


スポンサーサイト
 
大好きな梅干の、美味しそうな写真に
誘われて、『今日はァ~♪』
ライ麦さんは、梅干を自分で作っちゃの?
スゴイ!!!

花香ちゃんの笑顔♪
ちょっと身体が引けてるけど
オヤツ貰っている姿が、また可愛らしいです♪

3の数字の不思議で思い出したのですが、
でも、“三日漬け”はいただけませんよねェ~〈爆〉

石の上にも3年でしたっけ?
でも、年季の入った味のある梅干の場合は、
石の下にも3年ねッ♪
花香ちゃんも、気長に可愛がってもらって、
一杯幸せになってねッ。

ライ麦さん、ありがとう♪
3にまつわる言葉と言えば・・・

3年目の浮気ってのもありましたよね~。
あ、これは歌のタイトルか(^_^;

3日坊主に3度目の正直、何ごと3べんなんてのもあったっけ~。


自家製梅干し美味しそうですね~(^_^)
Re: Eggi様
お返事、遅くなってごめんなさ~いv-421

梅干し、これは自慢しちゃいます。
湯気のたった白いご飯に、う・め・ぼ・し(≧ε≦)
ボジョレーヌヴォーみたいに、できたても、また、おつなものなんですよ。
食べさせてあげたい~

> 3の数字の不思議で思い出したのですが、
> でも、“三日漬け”はいただけませんよねェ~〈爆〉
ぷぷぷっ、梅干し三日じゃ漬からないし、ぬかみそは古漬けになっちゃうので、
なんでも良い加減に漬けなくちゃですね。

時間が解決するというと無責任なようですが、時間はやっぱり偉大ですね。
花香と私が初めて会ってから、そろそろ3ヶ月になります。
途中、ブランクがありましたけど、気心が知れてきたな~って感じます。
里親さんには、花香とは気長に付き合ってもらいたいですね。

Eggiさん、いつもいつもありがとうございます。
Re: オリーブ様
こんにちは、お返事おそくなってごめんなさ~いv-421

ロビンがいた3ワンのときは、1ワンがスプリッテンに入っていたので、
絡まることもなくて平和でした。
今は花香とふうの遊びに、私がスプリッテンに入ります。

30年の結婚記念日は真珠婚式なんですね~
うちはまだ、あと数年あるけど、今のところ平和なので大丈夫かな~( ´艸`)
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://hauptteig24.blog77.fc2.com/tb.php/188-b1eba78f

