スポンサーサイト
人のふんどしでプチ自慢、栗コーダーカルテット
「マサイ、久しぶり~」
中学の時の同級生、栗原正巳君と久々の再会でした。
そして、栗原君、通称マサイは仮父の幼稚園からの幼なじみ・遊び友達でもあります。
今はお互い忙しいので、あまり会うこともありませんが、
私たちの結婚式にも出席してもらったんですよ。

彼が栗コーダーカルテットを結成して15年になるのに、コンサート(8/7)には初めて行きました。

DSCF8899 (3)

栗コーダーカッルテットは、
映画「クィール」の曲や、NHKのピタゴラスイッチの曲など、
各種リコーダーとウクレレをメインに使った脱力系の曲がメインです。
コマーシャルやBGMなどにも沢山使われているので、
曲を聴けば、ああ、この曲聴いたことある、と言う方が多いと思います。

この辺りのほのぼのイメージは、マサイの描く絵のイメージです。
でも、彼は、中学の頃、男子が希少なブラスバンドでトロンボーンを吹いて頑張っていたんですよ。
成績も優秀でしたし、武蔵野美術大学を卒業しましたが音楽の道を選んだんですね。
曲が作られる根底には、努力が潜んでいるのです。

最近は、公開中の竹中直人さん監督の映画「山形スクリーム」の音楽や、
(メンバーの皆さんは密かに落ち武者やゾンビになって出演もしているらしいです)
第81回 米国アカデミー賞 短編アニメーション賞 受賞した
アニメーション「つみきのいえ」の音楽を担当しているのは、メンバーの近藤研二さんです。

マサイと娘とが一緒の写真を撮らせてもらおうと思ったら、
メンバーの皆さんが入ってくださって、私まで(*^^*)
嬉し恥ずかしの1枚です。

DSCF8895.jpg

栗コーダーカルテットのみなさんありがとうございました~


スポンサーサイト
 
奇遇ですね~。
私も8/7に大学時代の先輩が指揮するコンサートに行ってきました。

それにしてもマサイさん(失礼!)はいろんなところでご活躍なのですね~。
私が大好きなスター・ウォーズの脱力系ダース・ベイダーのテーマも
栗コーダーカルテットさんが演奏されていただなんてビックリ!
CD買ってみようかな~~♪
「つみきのいえ」の音楽もメンバーさんが担当されていたんですね。
「つみきのいえ」の加藤監督は私の中学の後輩らしいですw
(7歳も年下だから知らなかったんだけど・・・笑)
Re: ちゃこぽん様
”楽しいひととき with4C” おじゃましてきました。
いいですね~オーケストラ、しばらく行っていないので行きたいです。

> 私が大好きなスター・ウォーズの脱力系ダース・ベイダーのテーマも
> 栗コーダーカルテットさんが演奏されていただなんてビックリ!
元祖スター・ウォーズを思い浮かべつつ、
つい、にやにや聴いちゃって、意に反して漫画チックなダース・べイダーを想像してしまいます。
全身の力が抜けますよね。

> 「つみきのいえ」の音楽もメンバーさんが担当されていたんですね。
背が高くてかっこいい方でしたよ(=v=)
ハート型に抜かれたサウンドホールの可愛いウクレレを弾かれていました。
そう、「つみきのいえ」なんですよね、
うちに絵本もあるのにうっかり「積み木の家」としていました。
ブログのほうも直しました、ちゃこぽんさんありがとう~

> 「つみきのいえ」の加藤監督は私の中学の後輩らしいですw
> (7歳も年下だから知らなかったんだけど・・・笑)
おぉ、世間は狭いですねぇ。
意外なところで、人って繋がっていますよねw
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://hauptteig24.blog77.fc2.com/tb.php/182-04fdaa70

