スポンサーサイト
ふうちゃんからのお願いなの


DSCF8480.jpg

私からのお願いは、
あのね、まず、ワンコの表情と耳や身体の動きを、
ワンコの目をギュッと見ないで観察してほしいの~(←クリックしてね)
この子は今はどんなふうに感じているのかな?ってね。

そして、叱らないでほしいの。

たとえば

付いてきて欲しくないところに付いてきても、
「入ってきちゃ ダメ!
なんて、怖い声を出さないでね。

(ロビンは自分で引き戸を開けられます。)
DSCF8534.jpg

「ロビン~あっちで待っててね~」って、
優しい声で、そっとドアの外に出してあげてね。

ドアをまた開けちゃうようだったら、開かない工夫をするの。
だって、人の方がそういう知恵はあるはずでしょ。



たとえば

お散歩で、

ロビンはスギナを食べちゃうの。
(どこのワンコも多かれ少なかれ葉っぱを食べるときがあるかと思うけど)

DSCF8433.jpg

こんなとき、
早く行こうなんて、
リードを引っ張らないでね!
行くよ!なんて大きい声も出さないでね。

少しくらいスギナを食べても大丈夫。

沢山食べなければ害は無いでしょ、
もし、これ以上食べさせないほうがいいなって思ったら、
「ロビン~あっちに行こう~」優しい声で気を引いて歩き出してあげてね。
そしたら、ロビンは付いて行くからね。

お散歩でクンクン(←クリックしてね)しているときも同じなの。
他のワンコの残した手紙をクンクン読んでるのに、
待てないでリードを引っ張っちゃう人がいるでしょ。

このクンクンはね、ワンコにとって、とっても大切なことなのよ。
クンクンして手紙を読むと気持ちがスッキリしてくるの。
ワンコにとってストレスを発散できる大切な時間なのよ。
だから、少し待ってあげて欲しいの。



たとえば

こんなふうにグッスリおねむをしている側を歩かなくちゃいけなかったら、
抜き足差し足忍び足
ドカドカ歩かないでね。

あっ、私なんか起きてても、ドカドカ歩かれるとだめなの。
怖くてジッとしてられないのよ。

DSCF8519.jpg
(ロビンはこの家や家族によく慣れてきましたが、信頼関係は出来ていません。
万が一の脱走防止の為に、外へ通じるドアには脱走防止のガードを置いています。)

そして、起きているときなんかも、
ワンコの側を通らなくちゃいけないときは、真っ正面から向かって行くのは禁物よ!
これはワンコのマナーなの(←クリックしてね)。
真正面から来るものを、ワンコはとっても怖がるの。
だから緩いカーブ(←クリックしてね)を切りながら近づいてね。
もし、カーブが切れない狭さだったらね、身体の向きをワンコに対して傾けて通るのよ。

おまけ、
そのとき大きい荷物を持ってたら、
ワンコと荷物の間に自分を置いて通るのよ。
それだけで、何だか分からない荷物の怖さが随分和らぐの。


普段からこんなふうにしてくれると、ワンコはとっても安心するの。
この人達は怖くないんだって分かるのよ。

怖くない人なら信用できるでしょ

ロビンはね、
とっても恐がりなのよ。
だから、お願いね。

でもね、恐がりばかりじゃないのよ、やんちゃな所もある元気な子なの。

DSCF8531.jpg

それと、それと、
ちょっとした子供の時みたいな、イタズラ心にも気をつけてね。
ほら、そんな気持ちって、み~んな持っているでしょ。

「わっって、脅かしたらどんな反応するかな、うししっ
なんていうのは禁物よ。


もしも、お家の子がそんなに恐がりワンコじゃなくてもね、
同じように気をつけてくれると、とっても安心できるから、
もっともっとあなたを信用するようになるよ。

それから、もう一つ大事なこと。
こういうふうに気を使ってくれる人が一人じゃだめなの。
家族みんなが気を付けてくれると、自然に本当の家族になれるのよ。

最初はね、ちょっと面倒くさいよね。
でもね、その子と家族みんなのことを思いやりの気持ちで考えたら、
そんなの直ぐに慣れると思うの。

まだまだ、ワンコと仲良くなれる魔法があるんだけど、
それは、Eggiさんのブログおしゃべりワンコの物思い続★おしゃべりワンコの物思い★
                     ↑(クリックしてね)       ↑(クリックしてね)
い~っぱい書いてあるから是非読んでみてね。




おら、ちょうどいい体重になってきたんだぞ。
          エヘン!
       ロビン里親募集中




             応募はこちらから
       CATNAP小さな命を救うネットワーク

          





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ←赤い糸が繋がりますように、
    ぽちっとお願いね。
にほんブログ村



スポンサーサイト
 
ダンケシェ~ンv-9
素晴らしい「たとえば」ですね。

よくまとまっていて読みやすく、頭に入りやすいですよ。
みんなに伝わればいいなぁ~~。
我が家もこんな感じなの~~。
ライ麦さん伝え方とっても上手ですね。
(*^ω^*)はじめまして…
突然おじゃましまーす!
Eggiさんのところからまいりました…

すごく分かり易いです♪
『ビビリ犬』の家のわんこももっともっと気遣ってあげたいです!
ふうちゃん、ありがとう~e-266
Re: Eggi様
こんにちは~e-343
ロビンの里親さんになりたい方には是非お願いしたい、
始めの一歩を書いてみたんです。

それと共に反省の気持ちからなんです。
と言うのも、
必ずワンコを意識している生活に慣れてきた私には
思わぬ落とし穴ができている、という事に気づいたんです。
ワンコの説明や注意事項を説明するにも、
言い忘れる、又は、分かるだろうというように
勝手に自分で思いこんでいることがあったんです。

初心者が車の運転に慣れてきた頃に事故を起こす、という あれ でもあります。
気の緩み・傲り、そんな物もあったのだと思います。
まだまだ、ワンコ初心者なのに注意不足でした。
反省点をあげると尽きません。
ワンコは物では無い、心をもつ命だといつも感じているのに・・・
でも、今は立ち止まれませんので、強く心に戒めようとも思いまして。
こんなとき、私はやっぱりEggiさんとDixieちゃんを頼らせてもらっているんですe-270
本当にいつもありがとうございますe-466
Re: もか王様
褒めていただいてうれしいですe-343
ロビンにも幸せワンコになってもらいたいですものね。
それには、里親さん希望の方に、
伝えたいことをしっかり書くことが一番いいと思って書いたんです。

実は、私の反省も込めているんです。
預かりとしては×だったなって思える出来事もありましたし、
ワンコをよく見ているつもりだったのに、
見落としているところや、説明不足があったり。
これを期に、改めて気を引き締めてやって行こうと思っています。
Re: kyonk様
はじめまして~e-343

うちのふうもすごい恐がりなんですよ。
怖がっているというのは分かっても、
どう対処してあげればいいのか悩んでいるときに
Eggiさんに出会えてとってもラッキーでした。

ブログお邪魔させていただいてきました~
hanaちゃんの、らぶり~笑顔可愛かったですe-266
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://hauptteig24.blog77.fc2.com/tb.php/165-dc6aa03b

