スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ロビンとご挨拶
さて、ロビンが家に来てから今日で4日目になります。

DSCF6472.jpg

ロビンは人が好きです。
うちの先住犬とも今のところ問題はありません。
果たして犬語(カーミングシグナル)を覚えている子でしょうか。

DSCF6479.jpg

というのも、始めて先住犬と会わせたときに先住犬との挨拶よりも
人のことばかりを気にしていたのです。
早く親から離されたワンコとか、
中には犬語を忘れている子もいるそうです。→こちらを見てください。
おっとり犬太さんのHPもとっても分かりやすいです~見てね。

私は来た子には、とにかく出会いのカーミングシグナルを何度も送ります。
そして、私の動きはゆっくり、上から覆い被さらないように、
急にワンコに手を出したりしないように気をつけます。
ワンコに恐怖心を与えないようにすることが安心感を与えます。

彷徨い捕まりセンターに入り、何人もの人の手や家を経てやっとここに来たのです。
少しでも早く、安心してぐっすり寝てもらいたい。
そんな、気持ちから。


まずはワンコと真正面で対面しないようにします。

凝視をしないように気をつけて→ここで練習できるよ
舌をぺろぺろ→ワンコの気持ちが落ち着くようにするの
お目々パチパチしてから→安心してね、怖くないよとか~
斜め下をむく→真似してみてね

DSCF6487.jpg

来たばかりのワンコにカーミングシグナルを送ると、始めはビックリまなこ!!です。
何度か送るうちに、返事をくれるように同じシグナルを返してくれます。
そして、怖くない人って感じてくれるようになるらしく、
落ち着いて馴染んでくれるような気がします。


まだ、あと数日こんな調子で、他のことは何もしないで過ごします。


  文中リンクは、
  ウィーン在住ペットドッグトレーナーEggiさんのブログ「おしゃべりワンコの物思い」
  おっとり犬太 (kenta)さんのHP 「ペット☆犬をモット知ろう 」から
  リンクさせて頂いています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ←赤い糸が繋がりますように、
    ぽちっとお願いね。
にほんブログ村



スポンサーサイト
 
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://hauptteig24.blog77.fc2.com/tb.php/154-65f679da

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。