スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
折りたたみ傘 Vol.5
「ふうちゃん、お散歩いこう~」

朝、みんなが出かけるとふうの番です。
ところが、最近は朝もゆっくりしていると暑くて大変。

DSCF5572_20090526155342.jpg

いつもの道でいつものお散歩が、一番ふうの心が落ち着くようです。

たまには、ちょっと足を延ばしてもみますが、
そんな時は、午後のお散歩は控えめにしています。

DSCF5638.jpg


さて、折りたたみ傘です。

折りたたみ傘の練習のおかげで、
ちょっとずつ、ちょっとずつ、進化しています、ふうの気持ちと私の気持ち。

                  地球の片隅で。
           images_20090526155813.jpg


23日の記事から、
そして、3日目
傘の柄を持って動かしても、昨日のように逃げなかったので、
いよいよ傘を肩にかけてみることにしました。

傘は肩にかけますが、背中側に背負うようにして、
正面から見たら、傘は河童の甲羅のような状態です。


娘が悪戯で傘をさした日、ふうがずっと娘に近づかなかったので、
傘を差すことにはとても抵抗がありました。
ですから、ふうが離れている所なら開いた傘の怖さも違うかとも思い、
ソファから、こちらを気にして見ているときに、差してみることにしました。

私の身体はふうに対して斜めに向けています。
顔はやや下向き、ふうの表情を横目で見ながら、
時々、目をパチパチしたり、ペロッと舌をカーミングシグナルを出してみたりしながら、
ゆっくり、ゆっくり、傘の柄に手をかけます。

そして、ゆっくり、ゆっくり傘を持ち上げ肩にかけました。
こちらを見ていたふうは、離れているのに、首を伸ばして、目がまん丸になっていました。

少しして、ゆっくり、ゆっくり傘を下ろしました。


ここで、少し時間をあけました。
そして、開いた傘の側に私が座っているところから始めました。
23日、Eggiさんにコメント頂いたように、
開いた傘の中でふうがオヤツを食べるところまで、復習を2回しました。
そして、また、離れた場所からふうが見ているところで傘を肩にかけました。
ゆっくり、ゆっくりです。
私の手には、ふうの大好きなアイスです。
ふうは、来てくれるのでしょうか。

ふうの迷っている様子がわかります。
まるでおしゃべりワンコの物思いの記事1.オヤツの質よりも愛の質♪
の中のワンコさんそのものの動きや表情です。

でも、とうとう来てくれました。
最後は意を決したような態度でやってきました。
ふうが来たとき私は「いい子ね~、大丈夫だよ~」の歌を歌っていました。

今日もほぼ同じ練習でしたが、私の気持ちが違います。
1.オヤツの質よりも愛の質♪
ワンコさんが恐怖する対象【マイナス経験で恐がるようになった…、慣れていないから恐い…、他】
を克服する活動力としてオヤツを使うなら、オヤツで釣っている事にはならないでしょう~

迷いはありません。


ふうの側で傘を差せるようになるまでには、
また、すこし時間がかかりそうです。

かなり信用されていると思っていたのですが、
怖がりワンコのふうに心底信用してもらえるまでには、
もう少し時間がかかりそうですね。



私の焼くパンも時間がかかるんです(;^_^A
3日かけて生の苺や干しぶどうなどから酵母を起こし、
この酵母から、また、数日かけて、パンの種を起こします。
種ができあがるまでまた3日C= (-。- )
できた種は熟成を待ち、やっと使えるパン種になります。
パン種を使い中種を起こすのに1日かかります。
この中種と粉を朝こねて、
1次発酵をしてベンチタイムをとったりして成形発酵です。
そして、やっと焼成、焼き上がるのは夕方です。
でも、焼きあがってみたら、失敗、なんていうことも以前は結構ありました(T▽T)

DSCF5613.jpg   DSCF5649.jpg

目に見えない酵母が住むパン種の熟成具合は、
自分の五感に頼ります。

なんとも、あやふやなパンなんです。
始めは失敗ばかりで、すっぱくて食べられないパンも随分つくりました。
でも試行錯誤していくうちに、やっと国産小麦の旨味を引き出せて、
食べられる美味しいパンを作れるようになりました、手前味噌ですけどね(^_-)v。

パン作りも忍耐というところは、ワンコとつきあう気持ちと同じです。





スポンサーサイト
 
No title
ライ麦さん、こんばんは~
迷いのない行動、安心しますね。
ふうちゃんを思い丁寧に行動しているライ麦さんと頑張ったふうちゃんに感動しました、
地球の片隅で。

私もこの春から自分で酵母を起こしてるんですよ。
まだ酸っぱいパンしか食べていませんが、材料の選択を誤ったかしら~。
甘夏酵母です♪
今度は甘い果物で酵母を起こします。
No title
おやつ(ご褒美)はワンコの心の動機付け(モチベーション)の道具の1つとして、
これからは迷わず堂々と使いましょう~!
これができると自分自身の気持ちもとってもラクになりました。

おやつは使いようですね♪

皆さん酵母作りからのパン作りですか??
すっごーーーーーーい!
↑の生地をこねているマシンも本格的そう・・・。
クイジナートか何かかなぁ?
パン、久しく作ってません・・・(^_^;)





No title
酵母は気長に待たないと出来ませんよね~。
時間をかけて美味しいものを作るライ麦さん、すばらしい!!
私はもっぱらホシノで焼いていますからまだ時間は掛からない方ですけど
それでもイーストと比べたら焼き上がりまでの時間がかなり違いますもんね。
時間をかけてゆっくり発酵した方が美味しかったりしますし♪
以前、自家製酵母を!と思ってヨーグルト酵母にチャレンジしたら
何度やってもダメにしてしまって・・・(^^;)
みんな簡単だと言っていたけどなぜ出来なかったんだろう・・・(^^;)
忍耐と愛情が足りなかったのかしら?(爆)
・・・ところでこのニーダー?の羽根、変わってますね。初めて見ました!

ふうちゃんと傘のお話、ずっと楽しく(ドキドキしながら)読んでます♪
なるほど、パンと通じるところがたくさんありますね!!
時間が掛かっても、ふうちゃんはきっと傘を克服する日が来ますよねっ(^-^)
大丈夫だよ~♪の歌があるんだ~( ´艸`)
私も「ウンチの歌」とか「おりこうさんの歌」とか、いろいろ歌ってます(^m^)
Re: No title
ちえさん、おはようございます~e-291

怖いことを克服してあげたいな、という気持ちが、
ふうとの信頼関係をこんなにも深めてくれるとは、思いもしませんでした。
ふうにも私にも、それぞれの変化がいい方向に向いているという実感があります。
まだまだ、結果は先に出ることなのでしょうけどねv-290

私は子供の頃、自分の納得いかないことを強制されると反発する、
大人にとっては扱いづらい、あまのじゃくで強情な子だったと思います。
ですから、自分がそうだったので、
人にも子供達にも強制することには抵抗があるんです。
それが、こんなところでいい結果に繋がっていることが、とても不思議です。

> 私もこの春から自分で酵母を起こしてるんですよ。
> まだ酸っぱいパンしか食べていませんが、材料の選択を誤ったかしら~。
> 甘夏酵母です♪
> 今度は甘い果物で酵母を起こします。
私も甘夏は試したことがないんで、なんとも言えませんが、
林檎もけっこう良かったですよe-434
でも、苺が一番気に入っています。
味も香りも色づきも、私的には申し分ないです~
今、使っているのは、去年、家庭菜園でとれた苺なので、
安心して酵母をとれたんです。
Re: オリーブ様
わんこが喜んでくれて、信頼が強まって、いいことづくめですよねv-290
オヤツで釣っているんじゃないんだ、って納得できたことで、
きっと私の顔つきもかわったんじゃないかな、と思います。
ワンコって、とにかくよく見て、よく感じているみたいですものね。

ふうは家族が出かけるときなんて、オヤツをあげると、
落ち着いて食べられなくて、咽せちゃったりしていますv-356
「おいおい、大丈夫?」と、背中をとんとんしてあげたりしているんですよ(笑)
でも、なんだか、それも少しずつ落ち着いてきているみたいです。

このミキサーはすごく気に入っているんです。
フランス製らしいんですが、販売は日本の会社です。
パン生地なら最大量500gという小さいものなんですよ。
Re: ちゃこぽん様
パン作りは数えてみると、16年になります(自分がビックリ)
始めはイーストでしたが、すぐにホシノになりました。
自家製酵母は9年くらいです。
面白いと思うと追求したくなるので、たーちゃんはあきれています(爆)

ミキサーは小さいんですが、
このスパイラルフックとボールの大きさがいいらしく、
捏ねあがり具合がとてもいいんですよ~
自家製酵母のパンも、よく捏ねて温度管理をしてあげると、
ふわふわの小麦の甘さが引き立つパンになって、
自分の腕があがったかと勘違いするほどです(笑)

ヨーグルトはパンに練り込むことはしますけど、酵母をとったことはないですね。
でも、酵母って温度管理が一番大切みたいですよね。
ホシノ酵母も温度管理いかんで、パンのできあがりが違いますもんね。

> 時間が掛かっても、ふうちゃんはきっと傘を克服する日が来ますよねっ(^-^)
はい、きっと大丈夫だと思います(^_^)
毎日、傘は部屋の中で広がっているので、
お腹がすくと傘のところにオヤツがないかと見に来るまでになったんですよ~
この間まで、傘を遠回しに横目で避けて歩いていたのに(笑)

> 私も「ウンチの歌」とか「おりこうさんの歌」とか、いろいろ歌ってます(^m^)
って、楽しくていいなぁ。私も次ぎの歌、作詞作曲してみよう( ´艸`)
4C'sちゃんたち、ちゃこぽんさんの美声に酔いしれていそうですねi-194
私のは人には聞かせられないですぅ(爆)
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://hauptteig24.blog77.fc2.com/tb.php/123-6faef4c4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。