スポンサーサイト
折りたたみ傘 Vol.2
昨日のお散歩のときの空模様、雨がチラチラとしていました。
DSCF5466.jpg

曇り空でも、色鮮やかなお茶畑です。
手摘みのお茶の摘み頃は、一芯二葉または一芯三葉を摘みとると、
極めて良質のお茶が製造できるそうです。
DSCF5453.jpg   c0178456_1648896_20090518092452.jpg


そして、16日に荷物が届きました。
レオンママさんからのご支援の品です、ありがとうございま~す<(_ _*)>
ケアンテリアの野花ちゃんには小さくなってしまったという、
クレートとハーネスとお散歩バッグを保護犬のために頂きました。
まだ、あまり使っていらっしゃらない新しい物ですし、
買うとなると、とてもいいお値段の品なので恐縮しています。
つぎの保護犬の打診はまだありませんが、
お預かりしたときには大切に使わせて頂きます。

_N4D5894_20090518091556.jpg



今日は、またまた、折りたたみ傘に登場していただきました。

ふうがやっと”折りたたまれた傘は怖くない”、と分かってくれたようなので、
6日目、次の、”開いた傘は怖くない”に一歩進んだそのときに、
娘の悪戯心がおきてしまって、
ふうと6mくらい離れた所で娘が傘をさしてしましました。
よほど、怖かったのでしょうね、その日、半日娘に近づかなかったんですよ。

ですから、ふうの気持ちとまだ決めかねていた次ぎの練習を考えるために、
7日目、練習はお休みしました。
次ぎはどうしようかな~と決めるつもりが、なにも決まらず夜になりました。
そんな時、娘の傘をさしたという、私から蜜柑さんあてのコメント返しに、
心配してくだったEggiさんがメールを下さいました。

8日目は、仕切直しの気分で、また、始めから復習してみました。
私の心配をよそに、ふうは怖がらずに閉じた傘の回りのおやつを食べてくれました。

8日目、Eggiさんのアドバイスから
まず、スタートは、☆1.の繰り返しで、閉じている傘の上のオヤツを食べます。
その次に、ふうちゃんから離れた場所に開いた傘を床に置いて、ライ麦さんはその横に座ります。
ふうちゃんが自分から、ライ麦さんの側に来るまで待ってあげてくださいね。
側にきたら、ライ麦さんの手からオヤツを上げてください。
それを何度か繰り返して、横にある開いた傘にも及び腰でなくなったら、オヤツを床にばら撒いてみましょう。
そして、徐々に、開いている傘の中にオヤツの位置をずらして行きます。


DSCF5509.jpg 
 パソコンに向かう私の横に置いてみたりもしました。 


DSCF5481.jpg 
 ふうが近づいてきたので、「いいこ~、オヤツ食べる?」


「何も、そんなところから~」
遙かテーブルの端の足の陰から、こちらを伺っているんです。
そして、カーミングシグナルを出しながら近づいてきました。
カメラにはよく慣れているので、たぶん、カメラに対してではないのではと考えています。
DSCF5447.jpg  DSCF5441.jpg
これは、少し開いた傘の下のオヤツを食べることに慣れてきた写真です。
奥の方にもオヤツがあります。
しっぽもあがっているんですが、後ろ足が~。
なぜか、カーペットから降りられない。
DSCF5389.jpg  DSCF5392.jpg

DSCF5386.jpg  DSCF5388.jpg  DSCF5387 (2)

この様子ですと、まだ、もう少し時間がかかりそうですね。





スポンサーサイト
 
No title
こちらでは初めまして!ですね♪
美味しいお茶がそろそろ市場に出回る頃でしょうか~(^_^)

傘を相手に奮闘しているふうちゃん、頑張ってますね。
何としてでもカーペットから下りたくないふうちゃんがまた可愛らしい♪

るっくんも掃除機克服する時に、同じような事をやって大成功でしたよ。
掃除機の部品におやつを乗っけたり慣れたらスイッチを入れてみたり
ヘッドを動かしてみたり徐々にでしたが、
案外あっけなく克服できたときは嬉しかったことを覚えています。

今では掃除機をかけていると後ろからついてきたり、
休んでいるるっくんのすぐそばを掃除機が通っても無反応なるっくんになりました。
それまではるっくんを脅かしたり怖がらせないように
それはそれは細心の注意を払いましたけど(^_^)
あんなに怖がっていたのに・・・と思うと不思議です。
No title
先日はわざわざお電話ありがとうございました。
とーっても楽しかったです。
その上、お写真入りでご紹介まで…

野花がこんなにむくむく大きくなるとは思わなかったので
本当に助かりました。
サイズの合う子がいたら、野花とお揃いになります。ちょっと楽しみですv-238

ふうちゃんの後ろ脚、可愛いーーv-10v-10v-10
Re: オリーブ様
こんにちは~e-291
新茶の香りは爽やかで大好きなんです~e-423

るっくんはオリーブさんの気遣いで掃除機も克服できたんですね。
きっと細心の注意がよかったんですね(*^-^)
脅かしたり怖がらせないようにするのは、けっこう気を使いますね。
私もふうの練習には、もっと注意してあげないといけないですね。

でも傘を怖がったことは、予想外だったんですよ。
いつか笑い話にしたいな。
毎日、部屋の中に傘が広がってたよねって (= '艸')

こんなに怖いものが多いと辛いだろうなって思うんです。
一つでも怖い物がなくなって、自信をつけてもらいたいです=*^-^*=にこっ♪
Re: レオンママ様
こちらこそ、貴重なお時間をありがとうございました。
予想通りのやさしいお声が聞けて嬉しかったです~(=^▽^=)
私もと~っても楽しかったです。
また、またEggiさんに感謝です、そして、偶然に感謝です!!

今、野花ちゃんは同じ色のサイズ違いなんですか?
やさしいピンク色ですよね、並んだらきっと可愛いわぁe-420

送る手間だけでも大変ですのに、本当にありがとうございました。
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://hauptteig24.blog77.fc2.com/tb.php/120-fc1c729a

