スポンサーサイト
折りたたみ傘
お知らせ

ウィーンのワンコの輪のGOGO ワンコ~~ズ・チャーチャさんのブログに行ってね。
とっても幸せになれますよ



images_20090512111137.jpgimages_20090512111137.jpgimages_20090512111137.jpgimages_20090512111137.jpg



ふうはうちに来たときすでに、
先日の記事の写真を見て分かるような、
4㎝の高さの体重計に乗るのも脅える恐がりです。
震えこそしませんが、あの顔付きです。

体重計に乗るのはほんの一瞬ですから、
「怖いね~ちょっと我慢して」と乗ってもらいます。

体重がわかったら、体重計の上でご褒美です。


こんな恐がりふうの心のより所はママです。

そんなママがふうの嫌いなことをしたり、
ふうのきらいな物を持ったりしたら、

ふうはやっぱり落ち着かない。

築いてきた信頼はそう簡単に壊れないはずだけど、
でも、ママは二本足のお姉さんやお兄さんのママでもあるし、
パパの奥さんでもあるんです。

だから、ふうの嫌いな折りたたみ傘も、掃除機も
涙をのんで使わないといけない時があるわけで:*:・°'★,。・:*:



新たなる恐怖の折りたたみ傘

DSCF5337.jpg

ガチャッと延ばして、バサッと広げる。
も~う、これが怖くて仕方がないらしい。
置いてあるだけでも、遠回りしています。

ふうの前で使わなければいい訳なのだけど、
先日、降ったり止んだりの雨のお散歩で、ふうの前で初めて使ったのです。
そしたら、それはそれはすごい脅えようでした。
仕方がないので、雨に濡れて帰ったいきさつがあるのです。

練習はEggiさんがDixieちゃんのバギーの練習をしたとき
を参考にはじめました。


ちょっとは慣れておいたほうがふうのためと判断して、
いつも折りたたみ傘にはリビングでくつろいで頂いています。

普段、折りたたみ傘には、ただただ転がってもらっていますが、
傘の上のオヤツを食べる練習を日に3回。

怖いけど、おいしい。
おいしいけど、怖い。

1日目傘が転がっている。 
    こわい
2日目オヤツが傘の周りにばらまかれた。 
    こわいけどいい臭い、食べてみよう、美味しい
3日目オヤツが傘の上に置かれた。  
    なんで怖いものの上に美味しい物があるの、でも食べる
    1回は傘をかかえたママとアイスを食べた。 
    ママがいるし、アイスは大好き、でも、こいつ嫌い
4日目傘が広がった。 
    ぎょ!!
5日目広がった傘の上に、オヤツが置かれた。 
    形は違うけど、コレは私には向かってこない、オヤツ食べチャオ

DSCF5329.jpg  DSCF5332.jpg  DSCF5328.jpg
          DSCF5335.jpg  DSCF5336.jpg

この次ぎの段階(傘を広げる)に行く前に、
もう1度、繰り返してみよう。
梅雨までは、まだもう少し時間があるから。

なに????
って、思われても致し方ない。
これが、ふうと家族の平和に繋がるのなら。

成功するといいなぁ



完結している掃除機編
それまで掃除機をかけるときは、
ふうはおいしいオヤツをもらって違う部屋へ非難していました。

でも、ママはあるとき思いつき、
パパがかけていた掃除機とふうをスプリッテンしてみました。

それが、どうやら成功だったと、
ちゃこぽんさんのブログ
Eggiさんにコメントいただきました。



常にノズルの向きはふうのいない方向
DSCF5367.jpg
ここに立ち、ママの身体でスプリッテン、
ふうから見て掃除機が隠れるように、身体の向きに気を付けます。

             
こちら側に離れて、ふうがいます。


それからは、
私が別の部屋に連れていかないようになりました。

オヤツをあげて、部屋のドアを開け放ち、
「お掃除よ、こっちの部屋に行こうよ?」
とふうに声をかけます。

そうするとたいがいふうは、オヤツをくわえて他の部屋に避難します。

子供達がいれば、ふうを避難させてくれます。

でも、平気な距離なら掃除機を見ても寝ているようになりました。
こんなときはオヤツは無しになりました。
掃除機がふうの安全距離内に入ると、
他の部屋に自主避難します。


ふうと家族の平和です




スポンサーサイト
 
No title
こんにちは、蜜柑です(掃除機さん風に)

元気が盛り返してきた蜜柑です(^^)
素敵な詩をありがとうございました。


雨傘怖くない! 怖くない! 大丈夫よぉ~
ライ麦さんとふうちゃんの会話が聞こえてきそうです。


うちもこれから目薬のプラスの関連付けを始めなければならないので、数日をかけてゆっくりと進みたいです。

一気に進もうとして良い結果は生まれないですものね。

No title
こんにちは

またまたいただきました。
幸せのおすそ分けv-238
幸せって、ひとりでに湧いてくるのも
いただいたり、差し上げたりできるのも
あって本当にいいですね。
特に無料、というところなど。

ふうちゃん、折り畳み傘と仲良くなれますように。
見ているだけで、優しい気持ちになれます。

昨日の記事も今日の記事も、とても参考になりました。
早速、見習って行きたいです。
何かの時にリンクさせていただいてもいいですか?

あの、それから、野花が1カ月ぐらい使ってから
使えなくなったハーネス(小さい子用)と
ソフトケージ(4.5キロぐらいまで)があるのですが
アニーちゃんやリズちゃんのような子が
ライ麦さんのところに行った時に使っていただけないでしょうか?
あ、もちろん、お古ですので、そちらにたくさんあるのでしたら
ご無理なさらないで下さいませね。

今日はお願いばかりですみませんm(__)m
No title
ライ麦さん、今日はァ~♪

今朝は、文中リンクするのに立ち寄っただけでしたから、
再び、遊びに参りました。
このように、Dixieのおしゃべりからヒントを得て、
皆さんが、ワンコさんの為に色々と工夫されて、
その成果を発表してくださるのが、私の夢だったのですv-238
だんだんと、その夢が実現されていくようで、とても嬉しいです。
有り難うございます~。
メール読みました、勿論、『いつでもどうぞ~』ですよ~v-222

レオンママさん、それは素晴らしいアイデアですねェ~v-218
私からも、お礼を申し上げます~ 『有り難う~』
Re: 蜜柑様
こんにちはe-291

元気が一番!!よかったわ~
チャーチャさんのおかげで、今日も元気です(単純すぎ?)
お天気がよくて、ワンコたちと少し遊びすぎました▼*゚v゚*▼テヘッ

あの詩は他の方のブログで見かけて、自分が慰められた詩なんですよ。

> 雨傘怖くない! 怖くない! 大丈夫よぉ~
> ライ麦さんとふうちゃんの会話が聞こえてきそうです。
あは、傘は私と一緒に家の中を、移動しているんですよ。
おかげでふうは、いつもより美味しい物いっぱいもらっています。

『雨傘を家になかで広げると、蛇が落ちてくる。』と、
子供同士で話したこと思い出して、いつ傘を広げようか考え中です(= '艸')

目薬成功しますようにv-221
自分の目前によくわからない物が近づいてくるんだもの、
臆病な子でなくても、初めは”何じゃこりゃ~ ”なんでしょうね。
ママ頑張ってください。

> 一気に進もうとして良い結果は生まれないですものね。
実感ですね。
傘のおかげでよくわかりました。
ふうと6mくらい離れた所で娘がさしたら、
その日、半日娘に近づかなかったんですよ。
そのリアクションにこちらがビックリしました。
Re: レオンママ様
こんにちは~e-291
今日も悪い癖が出て、午前中の天気の良さに、
ワンコ達と遊び過ぎちゃいました。

チャーチャさんのおかげで、いい気分です~。
目の前で褒めていただくと、
照れてしまって駄目なんですけどね(;^ω^A テレテレ
あはは、朝、見るといいんだって気が付きました。
こういうのあると、ついポチットナとしてしまうんです。

バイクのほうは道では追いかけなくなったし、吠えなくなったんですが、
傘は時間がかかりそうなんですよ~
雨の日でも、そらはお散歩に行くのですが、
ふうは行かずにいたので、私がいけないんですね。
それにしてもふうの臆病さには、いつもこちらが驚いてしまうんですよ。

リンク全然かまいませんよ~

ご支援ありがとうございます<(_ _*)>
大切に使わせて頂きます。
どんなサイズの子がくるかわからないので、とても助かります。
今のところ、次の子はわからないのですが、
居ないのに越したことはないですもんね。
センターの収容動物情報を開いて、
収容された子が少ないと、少しほっとします(ノ_-。)
全然いない日が、早くきてほしいですね。
Re: Eggi様
こんにちは~e-291

こちらこそ、ほんとうにEggiさんには、
感謝の言葉も見つからないほど、感謝しています<(_ _*)>

Dixieちゃんのおしゃべりは、知らなかったことや、気づかなかったことを、
たくさん教えてくれるんです(o^-^o)
忘れっぽい私でも、過去記事に戻れば読み直せますし、
ステキな絵や、憧れのウィーンの街や森を見ることができて、
とても楽しみなんです。
ウィーンの輪のみなさんの記事も、
とても参考になって、おまけに励みになるんですd(゚-^*) ナイス♪

またまた、お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

> レオンママさん、それは素晴らしいアイデアですねェ~v-218
> 私からも、お礼を申し上げます~ 『有り難う~』
レオンママさんありがとうございます(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://hauptteig24.blog77.fc2.com/tb.php/118-6d861caf

