スポンサーサイト
ふうと私
DSCF5304_20090510104455.jpg


私のこと結構信頼してくれている・・・はず。
甘々だけどベタベタの甘やかしではない・・・はず。

ふうの新たな行動を見たとき、

まず、
ふうがこの行動に出る前の状況、
行動を出した相手、
どのような行動をとったか。
私はそのときどう動いて、どのような言葉を発したか。

そして、
自分を振り返ります。
いつもと違うことをさせたか。
似た状況下、いつもはどのような態度をふうにとっているか。
過去に何か関連付けるものがあったかどうか。
その時の動きと言葉は適切なのか。
考えます。

洗濯物を干すときとか、食器や鍋を洗っているときとか(爆)


かなり前のお散歩のときでした。
お茶の木の垣根の向こうは畑。
ふうが垣根の間から畑を覗いたその先に→ → →カ・ラ・ス 
たぶん2m位の至近距離です。
驚いたのでしょうね。
黒光りして動く大きい生き物。
ふうは一瞬たじろぎ、間を開けず、突進した。

カラスはすぐ飛び退き、飛び立ちましたけど、
ふうは後を追いました。
ほんの一瞬のできごとでした。
”やっちゃったかも”
ふうは今まで、鳥には興味がなかっただけに、
次は追いかけるかも・・・と私はそのとき思ったわけです。

”カラスかぁ、カラスねぇ、きっとカラスじゃなくても、
鳥だったら追いかけるようになるかもね。”

その後のお散歩では、予想は大当たりです(宝くじはハズレるのに)。
追いかけました。
畑のムクドリ、集団でいたのでね、ふうの目に付きました、ちょっと遠かったのに。

それから、いろいろ練習(私の対処法)しました。
でもね、
今でもね、ふうは気にします。
鳥さんいると。
それと、
お腹すいてるときは、呼ぶとすぐ来るみたいなところも否めない。
(現金な子~)

DSCF5298 (2)

私が先に鳥を発見したときは、さっさと回避。
ふうが先に見つけたことを気が付いた時は、
私は即座に標的から反対方向へ、ふうが見えるように大袈裟に、ふうから離れながら。
そして、
「チュチュ♪おいで~。」、来たら「いい子~来たね~ご褒美~♪」

こんなふうに、凌いでいます。
この対処が、正しいか正しくないか・・・多分いいはず。
鳥に対しては、今のところ、これがふうと私の平和です。

《ワンコをよく見てください。》
《考えましょう。》
何度も何度もメッセージを下さっているEggiさんのブログと,
ウィーンの輪の皆さんのブログからヒントを頂いて、
あーでもないこーでもないと、お散歩楽しんでいます。




スポンサーサイト
 
No title
ライ麦さん、お早うございます。

鳥追いは、ビビもDixieも、チビワンの頃の趣味でした。
恐いから追い払う、というよりも、ただ本能で追いかけるという感じでしたね。

ビビの時は、ビビの大好きなボールを、
反対方向に転がして回避していましたし、
Dixieの時は、『あっちへ行こう~♪』と言って、
私がDixieから遠ざかっていました。
原則として、鳥を追いかけたら、戻ってきてもご褒美のオヤツ無し、
鳥を追いかけないで、即、私の元に戻って来たら、美味しいオヤツ攻めです。

ビビもDixieも、私達との絆が深まるにつれ、
会話がスームーズに行くようになって、
いつしか鳥にも、他の物にも、興味を見せなくなりました。

ライ麦さんが考案した、ふうちゃん鳥回避作戦は、
ふうちゃんとの平和が保たれるなら、
それは、当に正しい方法ですよ~v-238


Re: Eggi様
こんにちは~e-291

> 鳥追いは、ビビもDixieも、チビワンの頃の趣味でした。
> 恐いから追い払う、というよりも、ただ本能で追いかけるという感じでしたね。
《本能》 う~ん、やっぱりと納得です。
怖がってもいないようでしたし、
なんだか楽しんでいるの?、と感じるようでもあったりしたんです。
でも、追いかけるのは止めて欲しいので練習しました。

> 原則として、鳥を追いかけたら、戻ってきてもご褒美のオヤツ無し、
> 鳥を追いかけないで、即、私の元に戻って来たら、美味しいオヤツ攻めです。
このメリハリですね!
今日はいつもより”美味しいオヤツ攻め”しています~
ワンコがハッキリと”いいことがある”、とわかることが大切なんですね。
今までは、少し控えめだったみたいです。

> ビビもDixieも、私達との絆が深まるにつれ、
> 会話がスームーズに行くようになって、
> いつしか鳥にも、他の物にも、興味を見せなくなりました。
会話e-51ステキですねぇe-420
いつしか、そんな絆が深まった関係になることを目標にしていきます。
あと何年かかってもe-53

> ライ麦さんが考案した、ふうちゃん鳥回避作戦は、
> ふうちゃんとの平和が保たれるなら、
> それは、当に正しい方法ですよ~v-238
ありがとうございま~すe-257
そう言っていただけると自信がつきます。
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://hauptteig24.blog77.fc2.com/tb.php/115-6c522900

