スポンサーサイト
夕飯はピザでした。
お茶の新芽が伸びてきました。
お茶畑のお散歩が1年中で一番気持ちの良い季節なんですよ。
風に新芽がたなびくと、お茶の香りがするんです

そして、いよいよ、お茶農家が1年で最も忙しい時期を迎えます。
最盛期には、ちょこっとうちでもお手伝いに行くんです。
主人や息子はお茶の刈り入れや、機械の掃除とか、
私は3時のおやつやご飯のおかずの差し入れです。

         DSCF5094.jpg


家族が久しぶりに揃ったので、夕べは「久しぶりにピザを焼こう~」ということに。
これは、煙。
白い点は街灯、オレンジ色は石釜から吹き出す炎です。
夏は窯の前は灼熱地獄なので、石窯を使えるのもあとちょっとですね。
実家から、道路の拡張で壊した大谷石の壁の石をもらって作った石窯です。

DSCF5062.jpg

焼いたのは主人で、作ったのは私です。
何度も失敗して、やっと最近満足のいく焼き上がりになってきました。
薪を割ってストックしておいて、焼くとなると数時間前から火をおこします。
こんな大変な思いをしても焼き上がりには、
子供たちの厳し~い容赦ない批評が待っています。
子供たちは遠慮がありませんので(笑)
でも、そんな、言葉にはめげない夫です、偉いな~(爆)

_DSC2538.jpg

夫のめげない修行のおかげで、美味しいピザが焼けました。
生地を厚くした、MIXピザ。

_DSC2544.jpg

写真を撮るのも忘れ、食べてしまったので残骸のようですが、
生地を薄くのばしてパリパリにしたマルガリータ。
あと、オイルサーディンのピザを焼きました。

DSCF5066.jpg

みんなお腹がぺこぺこだったので、ガツガツと食べまくりでした。
美味しいものを食べたあとは、とっても幸せ

今日から3日間、ネット環境のない所にいってきま~す。
ふうも連れて行くので、赤ちゃんが一緒のような荷物になりました。




スポンサーサイト
 
No title
行ってらっしゃいませェ~♪
日本は、ゴールデンウイークですものね、
楽しまなくっちゃァ~♪♪♪

こちらも、お土産話が楽しみです(デジカメ忘れないでねェ~)

それにしても、美味しそうなピザが焼けましたねェ、
見ているだけなのが、残念だわ…
No title
自家製ピザを石窯まで焼いたのですか!
おこげが美味しいのですよね。
私は近所のパン屋さんの石窯ピザです。

お茶の新芽がきれいです。
お茶の香りがするとは、私がクンクンしたいです。
Re: Eggi様
ただいま~e-291
3日目は雨に祟られましたが、
母親業の都合で、しばらく行けなかった旧友の家に泊まらせてもらって、
かなり楽しんできました\(^▽^)/

デジカメもちゃんと持って行きましたよ~☆ヽ(▽⌒)きゃはは
私はその当たり全体的に、
子供のころから天然ぼけが大いに入っているらしいんです。
でも、その時はぐぐっと落ち込みますが、直ぐに立ち直れる性分みたいです。

ピザ、お褒め頂いて嬉しいです。
石窯で焼きたてのピザは、生地の旨味が違うんですよね。
ご馳走できなくて、残念です!
Re: ちえ様
こんにちは~e-291
石窯のピザはオーブンで焼くよりも、遙かに美味しく焼けますね。
そうそう、そうなんです。お焦げが香ばしくていいんですよね。
手前味噌でなんですが、美味しかったで~す(o^-^o)

お茶の香りは尖った神経を、和らげてくれるみたいです。
沈んだ気持ちも新芽の色と香りが、
とっても爽やかに気分転換してくれるんです。
まあ、私は根が天然らしいんですけど((^┰^))ゞ テヘヘ
あのね、新芽を天ぷらにしても美味しいんですよ。
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://hauptteig24.blog77.fc2.com/tb.php/112-3e9466e1

