スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ふうはバイクをおいかける、という悩みの種が増えた かも
        DSCF5069.jpg

世界中が豚インフルエンザに震えているのに、
うちのふうは、
バイクの音に震えた午後でした。

長男が知り合いから貰った古~いバイク、
これを、アーデもないコーデもない、
ガシガシ、ゴリゴリ。
おまけにエンジンを噴かして、
ぶぃーん、ぶぃーん、ぶいいいー

静かに遊んで、と言いたいところですが、
バイクをさわる面白さも分かるのです。
私も若いころ中型自動二輪の免許を取って、
ちょっとだけでしたが、
オフロードのバイクにまたがったことも有る訳で~

そらは、どこ吹く風という顔つきでしたが、
ふうは、もう、大変、
ワンワン、きゃんきゃん、部屋中を走り回る始末。

DSCF5024.jpg

エンジンは止めましたが、
ガチャガチャと工具の音がします。 
この音も気にして、まだ、外を見てはウロウロしています。
何とかしなくちゃと、
カーテンを閉め、見えなくしてみました。

そこで思いついたのが、Music
聞き慣れた音楽ならばと、ちょっと大きめの音で流してみました。
大好きなピアニスト小菅優さんのCD、
モーツァルト・ピアノ協奏曲第9番変ホ長調 K.271「ジェノム」

と、ふうはなんと緊張感を残しながらも、
いつものソファーで横になりました。
う~ん、さすがモーツァルト。
小菅さんもすばらしい。

DSCF5027.jpg

そんなこんなで午後のお散歩は、
めったに行かない夜になってしまいました。

昼間のバイクのことが、頭に引っかかっていました。
あの、経験がふうの記憶にマイナスに残っていれば、
もしかしたら、バイクを追いかけるようなことに・・・

以前、畑を歩いていたカラスを初めて見た時、
そのカラスを追いかけてしまったのです。
まさかの出来事でした。
その後は、鳥が地上にいるのを見ると追いかけてしまい、
しばらくの間、四苦八苦してやっと追いかけなくなるまでになったのに。

・・・悪い予感は当たりました。
運悪く、お散歩の途中でバイクが通ったのです。
でも、不幸中の幸いというか、
まあ、いつもの畑道でしたので、空き地に非難をしました。

道路ー私ーふうー空き地、という位置関係に立っていましたが、
予感的中! 追いかけ かけました。
追いかけ始めた2~3歩のところで、「ふうちゃ~ん、おいで~」と声を掛けたところ、
振り返ったので、更に「ふうちゃん、いい子~、おいで~」と声を掛け、
振り返ったことにご褒美という、ありえないご褒美をあげました。

とにかく、追いかけることを止めたかったのです。
が、
冷静に考えたら、予想していたのだから、予防ができたはず。
甘かった。

DSCF5030.jpg

その後は、普通にお散歩を続けましたが、
今度は、なんだか怪しい物をクンクンをしている様子。
畑道なので、街灯もまばらでよく見えません。
持っていたデジカメのフラッシュをたけば見えるわね、と、パシャ。
さのごとく、を夢中でクンクンでした。

DSCF5032.jpg

ああああああああああ、もう、夜のお散歩は懐中電灯が必需品ね。
そして、明日から、バイク対策しなくては



e8243ea4_20090501191842.jpg





スポンサーサイト
 
No title
こんにちは(^-^)
まずはアニーちゃん、正式譲渡になるということでおめでとうございます♪
アニーちゃん、これからますます幸せわんこになりますね(*'ー'*)ふふっ♪

ふうちゃんが工具ガチャガチャに反応する、というお話、
よーくわかります・・・。
うちの子たちも外でそういう音がすると途端に反応しますよ。
お隣さんが時々いきなりそういう音を立てるので
なかなか前もって予測出来なくて、ワンワン吠えてしまいます。
前もって、というのは思っていてもなかなか難しいです(^^;)

小菅優さん、お好きなんですね!
私もCD持ってますよ~(^-^) ショパンですけどw
うちの犬たちにも、
お留守番の時などに落ち着いた曲のCDをかけておきます。
それなりに落ち着くんじゃないかな?と勝手に思っていますw
うちは年中音楽が鳴っているような家なので
慣れっこになっちゃって効果がなかったりして・・・(^^;)
No title
ライ麦さん、お早う~♪

ふうちゃんは、元々騒音が苦手なワンコさんだったのですよね?
(Dixieもその一人ですけれど…)

近日中に、このテーマで、Dixieにおしゃべりしてもらうことにしますので、
お家での、慣れの練習の参考にしてくださると嬉しいです。

ライ麦さんは(ちゃこぽんさんも♪)、
もう箱の中身(信頼)が充実してきていますから、
今度は箱の装飾(技術)をしてみませんか?
思い思いの趣向を凝らして、ステキな箱に仕上げてください♪

Re: ちゃこぽん様
ありがとうございま~す
アニーも甘々のお嬢様ワンコになりそうな予感がします(*´∇`*)

ふうはうちに来たときから、
神経質で怖がりワンコだったんですよ。
少~しづつ慣れもあって、
花火なんかは我慢できるようになってきたんですけど、
聞いた事無い音には、敏感に反応しちゃいます
吠え始めたらすぐに、
声をかけてオヤツで気をそらすようにしているんですけど、
吠え止んでもうろうろ落ち着かないんです~(ノ_・。)

> 小菅優さん、お好きなんですね!
リサイタルに行って、一気にファンになっちゃいました。
若いのにすばらしいなって。
すごく透明な感じのする音に、全身が動かなくなりました。
とはいうものの、沢山の方のリサイタルに
行っている訳ではいないのですけどね~。

私も、ワンコに静かな音楽を聞かせると、
落ち着く感じがするんですよ。
人も動物も音に対する感覚って、同じみたいに思います=*^-^*=にこっ♪
Re: Eggi様
こんにちは~e-291

> ふうちゃんは、元々騒音が苦手なワンコさんだったのですよね?
> (Dixieもその一人ですけれど…)
そうなんです、とっても苦手なんです(x_x;)
見ていて、どうしてこんなに恐がりなのかと、可哀想になるほどです。
普段の生活の中のことは、まあ、だいたいのことに慣れましたが、
新しい音に出会うと、やっぱり同じ反応をしています。

> 近日中に、このテーマで、Dixieにおしゃべりしてもらうことにしますので、
> お家での、慣れの練習の参考にしてくださると嬉しいです。
ありがとうございます~
慣らすにも、怖がらせてはいけないと思うと、
防ぐ対策をしてしまって、慣れの練習まで考えが辿りつきません。
自信をつけてあげて、自分で解決できるようにしてあげたいです。

> ライ麦さんは(ちゃこぽんさんも♪)、
> もう箱の中身(信頼)が充実してきていますから、
> 今度は箱の装飾(技術)をしてみませんか?
> 思い思いの趣向を凝らして、ステキな箱に仕上げてください♪
ふうが私を信頼してくれているとは思うのですが・・・
でも、次ぎに進んでみたいです、時間がかかっても。
私の堅くなってきた頭を、少しでも柔らかくしておかないと(〃∇〃)
Dixieちゃんのお話、楽しみにしています~e-343
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://hauptteig24.blog77.fc2.com/tb.php/110-cc643065

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。