雨上がりの道

花香がかなり仮父に慣れてきたことは、
公園に行く車の中でも見られました。

それでも、まだ無理は禁物で、
むやみに花香に手を出すようなことは仮父は控えています。

普通考えたら何でもないことでも、
一度、心に傷を負った花香には、
本当にゆっくり慣らしてあげないと。


花香の心に寄り添ってあげなければ、
少し開きかけた心の扉を再び閉じてしまうことでしょう。

決してこじ開けるような乱暴な真似はいけません。
冬には固く結んでいた蕾のように、
春の息吹を感じたら、
自然に自然に開いてくれるはず。






この日は、仮父も一緒にお散歩に行きました。
花香と仮父で歩いても、どうやら大丈夫そうでしたので、
仮母は残って様子を見てみることにしました。
何かあったら直ぐに飛んでいけるように(笑)

でも、なんだか仲良くお散歩できましたね。

DSCF0969.jpg
クリックすると大きくなります


帰ってきた花香の顔つきをみると、
う~ん、少し緊張気味かな。

DSCF0975.jpg



だけど、オヤツも食べたしね。

DSCF0977.jpg


ちょっと離れてるけど、
帰る足取りは、こんな感じ。


DSCF0978.jpg






蕾が開いたら、きっと芳しい香りです。
(芳香剤ではありません。)
花香 里親募集中です。




応募はこちらから
CATNAP小さな命を救うネットワーク






←赤い糸が繋がりますように、
    ぽちっとお願いね。
にほんブログ村




花香の大冒険


秋も終わりを告げ始めている

野山北・六道山公園の木々も冬支度




花香の

”お散歩”といえば

茶畑か近所ばかり。
距離もそれほど歩いていません。

watakusi 抱っこの覚悟はして出かけました(笑)



緊張してます。。。歩いてくれるだろうか?

DSCF0833.jpg


みんなの心配をよそに、花香はとってもよく歩いてくれました。
でも、楽しんでるというよりも、
どちらかというと、
初めてのところを緊張のうちに夢中で歩いている、という様子でした。

それでも歩き出して慣れてきたら、クンクンする余裕も出てきました(´▽`) ホッ


後ろから来る友人を見る花香。

DSCF0847.jpg


ちょっと、休憩。
目指したところは、まだ、もう少し先のようです。

DSCF0849.jpg


途中、ワンコさんと遭遇。
花香は、しゃがんだ仮母の陰、ワンコさんは静かに行き過ぎてくれました。


ふうが、花香と仮母を気にして座って待っています。
せっかちな仮父は、ふうがなかなか歩かなくて待ちきれない(笑)
お~い、リード引かないでね、と心の中で叫ぶ。
(犬太 (kenta)さん、お世話さまです~)

DSCF0861.jpg


歩くこと20分、里山民家に着きました。
花香 頑張りましたよ。
ちゃんと自分の足で歩ききりました。


民家の縁側に座って、何かを読んでいるおじさんとワンコさんがいました。
このワンコさん、ふうが近づいたらちょっと気にしていましたけど、
おとなしく待っていました。
花香は興奮しちゃうといけないので、
少~しづつ近づいていきました。

DSCF0874 (2)
クリックすると大きくなります。
民家の説明はこちら
大のおとなが、人が少ないのをいいことに、
竹馬に乗って遊んじゃったりして(^_^)


花香の緊張が見えます。
耳を後ろに下げて、息もちょっと荒いです。
でもね、ずっとおとなしくしていられましたよ。

DSCF0894.jpg



DSCF0897.jpg



帰り道、
なんで帰り道は歩かないのでしょう(?)

とうとう抱っこ(汗)
でも、それも、そう長くはありませんでした。

ふと思いついたのは、花香と私が先頭で歩くこと。
なんとなくですけどね、そう思ったのは。


歩いてくれました!

DSCF0903.jpg


やっと車まで辿り着いたね。
お疲れさま。

DSCF0913.jpg


車の後部座席では、仮父と至近距離。
またもや、花香の試練です。
仮父の手からオヤツを食べるようになったけど、
狭い中で並んで座るのは初めてです。

でもね、落ち着いていられましたよ。
毎晩毎晩、仮母が抱っこで仮父の側に座って、
美味しいオヤツを食べながら、
仮父は怖くないよって練習した成果かな。

きっと時間が解決してくれるね。
花香の男嫌い(笑)

DSCF0929.jpg







夜はグッスリでしたの
花香 里親募集中です。




応募はこちらから
CATNAP小さな命を救うネットワーク






←赤い糸が繋がりますように、
    ぽちっとお願いね。
にほんブログ村




「花ちゃん歩こう歩こう実行委員会」



一週間振りの更新となってしまいました。
11月19日の日記です。

花香は元気です。
着実に、しかし、ゆっくりと変わりつつある花香を見守っております。
花香の心の芯のところ、そんなところを仮母も感じる日々でもあります。

お散歩の練習は、仮母も楽しみながら進んでいます。
今日は画像盛りだくさんでいきたいと思います。
(画像をクリックしていただくといつもの大きさになります。)
花香とお散歩している気分で見てくださいね。




最近はお散歩行こうねってハーネスを見せると、それはそれは大喜びする花香です。

DSCF0740_20091123132659.jpg    DSCF0741_20091123132427.jpg



突然のブルブル 原因不明 DSCF0742.jpg   



DSCF0744_20091123130257.jpg  
  飛行機雲がなかなか消えないのは、
  明日の天気がよくない証拠。




以前は、落ち着いてクンクンすることもできなかったよね。
それが、こんなにゆっくりできるようになったよ。

DSCF0748.jpg   DSCF0749.jpg


               
               DSCF0751.jpg   DSCF0752.jpg


野菜の無人販売所
ここのおじさんとよくお散歩で会うのよね。
こんにちはって、おじさんと仮母の挨拶にも慣れたね。

DSCF0754.jpg   DSCF0755.jpg

                                               


DSCF0762_20091123131344.jpg  
                         さっきの飛行機雲とクロスした~! 
                         なんて、しゃがんでそらを見ていたら、





                 おやつください、ですね。

                 DSCF0769.jpg



           
DSCF0773.jpg     DSCF0771.jpg



♪カラスと一緒にかえりましょ~♪
市内放送に耳を傾ける花香です。

[高画質で再生]

花香 [アクセス解析]




趣味は音楽鑑賞なの
花香 里親募集中です。




応募はこちらから
CATNAP小さな命を救うネットワーク






←赤い糸が繋がりますように、
    ぽちっとお願いね。
にほんブログ村




「花ちゃん歩こう歩こう実行委員会」




夜の帳が降りる





DSCF0686.jpg





花香は夜の散歩も車の通る広い道にも慣れてきた





DSCF0685.jpg





しかし・・・





DSCF0694.jpg





何かいるの?





DSCF0703.jpg





いないよね





DSCF0697.jpg


DSCF0714.jpg






DSCF0725_20091117150648.jpg




おっと、そうきたか!

夜の畑道は、ちょっと怖い仮母なんだよね


それでも、
おいで~花ちゃん、いいこね~」
声をかけると、すぐに着いてきてくれるようになりました。
もちろんご褒美は忘れませんよ。





夜でも目立つクリーム色よ
花香 里親募集中です。




応募はこちらから
CATNAP小さな命を救うネットワーク






←赤い糸が繋がりますように、
    ぽちっとお願いね。
にほんブログ村




微笑み




水面を真っ赤に染めてクランベリーの実を収穫するようすは有名ですね。



干したものやジャムは知っているけど、
ここにあるのは 生。




真っ赤な実を選んで食べてみる。



酸っぱい!!
後から苦みもついてくる。

食感はまるでナツメのよう。
加工したほうが無難みたいです。



コンポートのようにして
実そのものを楽しもうか

それとも
ジャム

はたまた
果実酒



DSCF0639.jpg


ということで、
安易にジャムに決まりました(‐^▽^‐)


DSCF0637.jpg



ジャムを煮るガス台の下は、

花香のお気に入りの場所。



すでに、花香は・・・



DSCF0648_20091112121723.jpg




目を覚ましはしたものの、
ずっとこの場を離れずお休みでした。



花ちゃん、
クランベリージャムができたよ。




DSCF0656.jpg

精製していないお砂糖で煮るから、うちのジャムはみんな地味な色になります。
でも時間をかけずにサッと煮るので、果実の香りが残って味はいいです。




お鍋のしたで微笑む花香

こんなに可愛い花香を独り占めは勿体ないので。。。








仮母はカメラを持ちながら、カーミングシグナル,
(お目々をパチパチして、舌をペロッ、横をむく)
カメラは怖くないよって送っています。
花香が横を向いているのは、
お返事してくれているのだと思います。

花ちゃん、可愛いねって言葉をかけたら
小首を傾げくれました。






甘くて酸っぱい年じゃないけど
まだまだ イケテル
花香 里親募集中です。




応募はこちらから
CATNAP小さな命を救うネットワーク






←赤い糸が繋がりますように、
    ぽちっとお願いね。
にほんブログ村



花ちゃん歩こう歩こう実行委員会




少し不安気な表情でスタートした夜のお散歩




DSCF0568.jpg




それでも、お茶畑を過ぎた辺りから、
いつもの花香の様子。




DSCF0593.jpg




人通りも車の量も少ないので、
車道の方に出てみることにしました。



仮母の合図もよく聞いて、
花ちゃんおいで~♪の呼び声にもとっても素直な花ちゃんです。



コンセントレーションワークでなくても結構(以前よりww)歩けるようになりました。



リードを短く持って、
でも引っ張らないように、
振り返りそうになる前に、「花ちゃ~ん、いいこ~♪」とご褒美です。
だって、振り返らないで前を向いて歩いていられたでしょ。



横断歩道の信号は赤。
「待っててね~♪」
足下でちゃんと待っていられました。




DSCF0579.jpg




横断歩道も早足だけど無事通過。
ちょっとヒヤヒヤでしたけどね。

花香初めて仮母と横断歩道を渡りました。




DSCF0584.jpg




下水のカバーも避けてみたり。




DSCF0588.jpg




とっても良い調子で夜のお散歩ができました。




DSCF0591.jpg


花香 里親募集中です。




応募はこちらから
CATNAP小さな命を救うネットワーク






←赤い糸が繋がりますように、
    ぽちっとお願いね。
にほんブログ村




ホメオパシー
それは、バッチフラワーレメディ


花香を心配してくれている、タヌ(ポメ♂2才半)の飼い主、
仮母の妹から花香にプレゼントがありました。



DSCF0555.jpg


ホメオパシーについては、諸説様々のようですが、
感覚的に
実に曖昧に
個人の好みで
ありがたく使うことにしました。




さて、花香ですが、
比較的来客が多いと思われるライ麦家において、
花香にはとても刺激が多い1日でした。


友人夫婦と娘さん二人

事情を話して、
あまり見ないようにしてもらっていましたら、
静かにしていられましたよ。

花香は、注目されると怖くなっちゃうんですね。
とってもナイ~ブちゃんなの。

ですから、仲良くなるには放っておくのが一番。
乱暴な言いかたですけど、本当よ。



花香の気持ちを考えて、
花香から近寄るまで待ってもらえれば、
お付き合いしていけること間違いありません






今日のお散歩も、いつものお茶畑。

ところが秋になるとこんなのが、お茶の花の蜜を求めてビービー飛んでいます。

DSCF0497_20091108145713.jpg



花香は平気です。
もちろん。
眼中にありません。
ふふふ~んと鼻歌を歌っているみたいな顔して、
スズメバチに近づくので、
慌てて「待ってね花ちゃん」としゃがんだら、
花香も一緒にしゃがみました。



DSCF0528.jpg



あ~怖かった。
スズメバチは黒い色を襲うと聞いていたので、
黒い帽子を脱ぎ捨てようと思ったけど、
脱いでも髪は染めていないので、
<なんだ、同じじゃん!>
と被ったまま、
どこかへ飛んで行ってくれるのをじっ~~と待ちました。



スズメバチが行ってから、お散歩再開。




太陽は眩しかったね。



DSCF0510.jpg



最近、とってもフワフワになったの。
ほんとはもっとフワフワよ。



DSCF0516.jpg





癒しと勇気
花香 里親募集中です。




応募はこちらから
CATNAP小さな命を救うネットワーク






←赤い糸が繋がりますように、
    ぽちっとお願いね。
にほんブログ村






仮父も一緒
驚くことなかれ、
仮父がふうのリードを持ったのは、これが2回目。
決して、ふうが嫌いとか、お散歩が嫌いとかではありません。
むしろ、大好きなのだと思います

あまりにもふうが恐がりだったので、
ふうに自信がつくまで、いわば私が教育係(笑)

最近、やっとふうに自信が付いてきて、仮父が呼べば行くし、
仮父の腕に抱かれるようにまでなったので、
仮父自ら、次ぎのステップ、お散歩の練習に入りました。

ふうが家にきてから、なんと1年半がかかっています。

仮父にお願いしたのは、
リードはどんなことがあっても引かないでね、と
クンクンは待ってあげてね、の二つです。

初めこそ、ふうは、リードを持つのが何で父? とでも言いたげな顔でしたが、
上手にお散歩をしていました。

DSCF0442.jpg



そこで、仮母が後から花香を連れていって、少し一緒にお散歩をしました。

仮父とふうと一緒になったときに、花香が興奮気味でした。
仮父とそとに出ることは初めてではありませんが、
ふうがいたから少し興奮したのでしょうか。

一緒にオヤツを食べたら落ち着いたみたいです。

DSCF0448.jpg



外では、初めて仮父の手からオヤツをもらいました。

DSCF0443.jpg



まだまだ、及び腰の花香です。
でもね、これも時間が解決してくれると思います。
ゆっくり、優しく花香の気持ちに寄り添っていきましょう。

DSCF0453.jpg






怖い、食べたい、
怖い、食べたい~ 
怖い、食べちゃお

おいしいです

花香 里親募集中です。




応募はこちらから
CATNAP小さな命を救うネットワーク






←赤い糸が繋がりますように、
    ぽちっとお願いね。
にほんブログ村




続きを読む »

「花ちゃん歩こう歩こう実行委員会」 
たとえば



初めて訪れた海外のとある場所

見たこともない風景
右も左もわからない
言葉もわからない

気の弱い私(ホントよ('-'*)は、
足もすくむし、
どうしたものかとしばし動くことはできないでしょう



花香も同じ感覚かな。

DSCF0296.jpg

でもね、毎日こうして少しづつ足を伸ばしてあげると、
花香の世界が広がっていく。

自分の周りに起きたことを、
静かに受け止めることができてくる。

花香に自信が付いてくる。

なによりも、あなたといると安心で楽しいって信頼してくれる






花香と一緒に暮らしたいと思われる心優しいかたにお願いです。
異星人と暮らしてるって思ってくれると、
このゆっくりペースに付き合えるかしら~(V)( ̄∇ ̄)(V)ウッシャッシャッ





UFOは迎えにきません
花香 里親募集中です。




応募はこちらから
CATNAP小さな命を救うネットワーク






←赤い糸が繋がりますように、
    ぽちっとお願いね。
にほんブログ村



続きを読む »



