「花ちゃん歩こう歩こう実行委員会」 
先日の”折りたたみ傘”の練習ですが、
ちょっと考えるととても無駄なような馬鹿らしいような気がすると
思われた方もいらっしゃったのではないかと思います。

だって、傘差しちゃえばいいんですから。
ワンコなんてすぐに慣れるし とか、
人がワンコの顔色うかがうなんて とか、
時間ないし とか、
思いは様々でしょう。

でもね、それが大きな間違いだって分かりました。
こういう一見つまらない練習ことこそ、ワンコとの強い絆ができる小さな積み重ねなんですね。
練習をしていくと、今まで見えなかったワンコの気持ちが見えてくる。
ワンコと気持ちが通じたような一体感を感じたり、
「信頼関係」ってこういうことなんだって、
言葉だけでは言い現せない繋がりを感じることができました。

おまけに恐がりワンコに自信がついてくる。
人も自分に自信がつくと変わるでしょ、ワンコも同じなんですね。
練習の効能は、傘が怖くなくなるという成果が得られるだけではないのですね。
ふうを見ていてわかります。
時間がたって、大人のワンコになっただけじゃない、
ふうの心の変化が行動に現れてきています。

ふうみたいに怖がりワンコで無い子や、こんな練習をする必要が無い子でも、
注意深くワンコの表情を見てあげてくださいね。
何かしらワンコが嫌がっていることがあるかもしれません。
それをしないだけでもワンコは安心して、信用を深めてくれるはずです。


恐がりワンコにとって、生活に必要な怖い物を克服する(慣れる)練習は、
ワンコに自信がつき、”信頼関係”を深めていくのにとても役に立つとも、
教えて下さったのが《おしゃべりワンコの物思い》を書かれたEggiさんです。



花香にしても然りですね。



さて、お散歩では、行きはよいよいの花香さんです。
でも、帰りが怖いと思っているのは、むしろ仮母です。
時にとてもよく歩く花香の勢いで、遠くまで行ってしまうと、
家に辿りつかないという笑えない結果が待っています

DSCF9742.jpg

花香は、行きは大変よく歩いてくれます。
しかし、一旦歩道に出て行きたいところまで歩くと、

   お座り 右見て・左見て~

   向きを変えて 見る

   お座り 右見て・左見て~

   またまた、向きを変えて 見る

   同上 繰り返し
   
   ずっと繰り返し 座ったまま

しばらく一緒にたたずんだりもしますが、些かお散歩になりません。
午後の散歩では、夕飯を作る時間も迫ってきます。
焦る仮母をよそに、右見て・左見ての花香さんです。
業を煮やした仮母に抱っこをされて家に帰ったこと数回。
普段は3メートルのリードを使い、帰り道は呼び戻しの繰り返しで帰ります。
これが、また、なかなか時間がかかります。

なぜ、花香は座り込んで動かないのでしょう。
考えましたが、やっぱりこれしか理由が思い当たりません。

人と歩くことを知らない。

人と歩くことなんて、ワンコならば当たり前と思われることですが、
散歩をしたことがなければ、人と歩かないのが当たり前。

でも、ここまでの子も少ないのではないかと思います。

当然お散歩は毎日行っていますが、微々たる進歩というところでしょうか。
あ~だけど、遅すぎる、とおっしゃらないでくださいな。
今までは、人は怖くないんだよ~と分かってもらうのに一生懸命でしたので。

しかし、流石に呑気な仮母も、これではイカン!なんとかせにゃと思うようになりました。
これも、花香が人に対して警戒心を解いてきたとの判断からです。

そこで、名付けて 「花ちゃん歩こう歩こう実行委員会」 を立ち上げました。
代表兼会員・仮母一名の委員会ですが、目標と日々の反省会は行っていくつもりです。
目標は近い目標がいいよね ポリポリ (・・*)ゞ

それでは、まずは当面の目標を立ててみました。
1、一緒に歩くといいことあるよ、を覚えてもらう。
2、歩くのは気持ちがいいよ と感じてもらう。

なんと漠然とした目標、人柄がでます、がはは。

いや~、やってるんだけどな~毎日。
花香は一緒に歩くということができないのですよ、仮母のことは怖がっていないんですがね。
家の中では、仮母の側にくるといいことがあるのはよくご存じですし。
それでは、とりあえず、始めてみますか。

って、何を?

まずは呼び戻しからかな~
7mのロングリードを使っています。

[高画質で再生]

呼び戻し

[広告] VPS

↓名前を呼んだあと、後ろ向きで早足で歩きましたが着いてきません。
ふうにしてもそらにしても、
私がコンセントレーションワークで歩けば確実についてきますが花香は止まります。
私がご褒美をもっていることも知っていますが。

[高画質で再生]

呼び戻し2

[広告] VPS


ちょっと見ると、結構、良い調子でしょ。

でもね、なんで花香はコンセントレーションワークをする私について来ないのでしょう。
止まるのですよ。
ただ、着いていくことを知らないだけではない 何か。
大好きなオヤツも持っていること知っているわけですし。

・・・それは、花香がまだ完全に人を信用していないということでしょう。
当然、仮母との信頼関係も です。




DSCF9751.jpg

 今日、届きました~
 まだ、ペラペラとめくって見ただけなので、
 今夜ゆっくり楽しみます。
 オールカラーで写真付きでしたよ。



カーミング シグナル by.テゥーリッド・ルーガス



お散歩できないけど、性格はいいのよ
花香 里親募集中です。



応募はこちらから
CATNAP小さな命を救うネットワーク







にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ←赤い糸が繋がりますように、
    ぽちっとお願いね。
にほんブログ村







