花香のこと
やっと、自分を出してきたのかな。
キッチンマットや毛布相手にプロレスします。

DSCF6147_20090611155106.jpg

でも、まだちょっとした物音にビクついたりもしているの。
花香の側を通るときは、
気を付けてあげないとすごく怖がるんですよ。
怖がって固まります。
近づくときは必ずゆっくりした動作カーブを切って近づいてあげます。

いつの間にかお座りを覚えたね。
そういえばアニーちゃんもお座りを、
教えていないのに覚えてたわ。
ふうの真似してるのかな。

花ちゃん、トイレも真似してね~♪
お外でもいいんだよ。

DSCF6152.jpg

花香はふうがダッシュを始めると、
止めに入ります。
ふうは花香が興奮気味にクルクルすると、
止めに入ります。

1頭のワンコが、
じゃれているのが高じた2頭の間に入って止めるようすを、
カーミングシグナルのDVDでも見ましたし、
ドッグランでも見たことがあるのですが、
その様子とよく似ています。

でも、それ以上発展しそうになると
私が手でスプリッテンしているんです。
少しすると、お互いに落ち着いて、
素知らぬ顔で花香とふうが甘えてくるんです。

DSCF6154.jpg

ブログ「おしゃべりワンコの物思い」
Eggiさんが書いているこの文章が頭に浮かびます。

《犬への尊重心と共に、犬をもっと自然な形で愛してあげることの重大な意味》

ワンコにも生きるという権利、自然な形で愛される権利があるはずですよね。

幸せワンコがもっともっと増えますように




9fba3c53.jpg 9fba3c53.jpg 9fba3c53.jpg 9fba3c53.jpg


さて、ふうの「折りたたみ傘は怖くない」の練習ですが、
少しづつ少しづつ進展しています。
発表できるほどではないんですけれどねテヘヘッ(*゚ー゚)>

ふうの態度や様子を見ながら、
今日はあんまりストレス溜まってないみたいと思った時に練習です。
復習しながらです。
でもね、ふうは忘れてはいないです。
だから、ちょっとずつですけど進んでいます。

うふふ、梅雨に入っちゃいましたね

まだ、練習は完結していませんが、この練習をして一番良かったことは、
ワンコとの信頼関係とかワンコに「大丈夫よ~♪」って覚えてもらうこととか、
私自身が漠然と思っていたことが、すこし形が見えてきたことでしょうか。






