本日の挨拶模様
【その1】
初めて会うノーリードのダックスちゃん。
お茶畑の道で会いました。
ダックスちゃんがタッーと駆け寄って、お互いにおしりをクンクン。
挨拶が終わったとたん、
ダックスちゃんはまたターッと駆けだして行ってしまいました。

ママを置いて(゚∇゚ ;)エッ!

でも、ママもあまり慌てず騒がず「○○ちゃ~ん」と呼んで、
のんびり後を追いかけて行きました。

ふうはちょっとあっけに取られた様子でしたけど、
でも、後を追いかけるでもなく。

「ご挨拶したねぇ、ふうちゃんはこっちに行こうよ。」
と声をかけて、お散歩続行です。

DSCF5011.jpg

ノーリード~いいなぁ。
Dixieちゃんが遊びに行ったウィーンのプラーターの森ってどんなかな?

自信ある?と自分に問う。


【その2】
よく会うラブラドールと秋田犬の女子、2頭ともとってもおとなしいんです。
飼い主さんが2頭連れてのお散歩です。

ラブちゃんとはいつも通りのご挨拶。
ラブちゃんは、飼い主さんも安心してご挨拶させてくれますが、
秋ちゃんは、飼い主さんがちょっと心配(ガウって言っちゃうこともあるらしい)と、
会う度に、「私もそのちっちゃい子と挨拶したいの」って言ってるみたいに、
ク~ンと鼻を鳴らしていたのですが、今まで挨拶はしたことがありませんでした。

でも、「今日は大丈夫そうだね」と秋ちゃんの落ち着いた様子をみて、
飼い主さんがとても気を使いながらのご挨拶。

お互いクンクン近づきましたが、
ふうも少し腰が引けていたので、
ほんのちょっとのご挨拶をして、お互いに離しました。
この程度がベストかも。

「ふうちゃん、こっちおいで」と呼ぶと、
すぐ来たので、やっぱり秋ちゃんのことちょっと怖かったのかな。
でも、敵対心とか全然ないよね、お互い。

DSCF5122.jpg

ふうが落ち着いて、ご挨拶ができる相手とそうでない相手の境界線。
境目がなんとなく見えてきた。


【その他】
体重チェ~ック
DSCF5348.jpg
降りていいよ~

アイタタッ、増えちゃった; ̄ロ ̄)!!

あんまり気にしてなかったのですが。

どうして、体重を気にするのか・・・
体重5㎏までのお薬 なんです。
フィラリアの薬
この間まで、5gを切っていたのに、
体重5.2㎏

ダイエット決行~
って、叫ぶほどじゃないか。
ちょっと歩く距離を延ばして、
のひとつも出れば、減るかしら(;^_^A アセアセ・・・







images_20090512111137.jpgimages_20090512111137.jpgimages_20090512111137.jpgimages_20090512111137.jpg


長野県大鹿村 ウスバシロチョウ

DSCF5245.jpg   DSCF5255.jpg
ウスバシロチョウ(ウスバアゲハ)
チョウ目 アゲハチョウ科 ウスバアゲハ亜科
大きさ (前翅長)24-32mm
時 期 4-5月
分 布 北海道・本州・四国

シロチョウという名が付いているが実はアゲハチョウの仲間。
半透明のはねを持ち、少しバタバタした感じで飛ぶ白いチョウ。
モンシロチョウよりもやや大きく、胴体には細かい毛がはえている。
年1回、5月頃にだけ見られる。
林の周辺や畑で見られ、ネギボウズやレンゲなど、いろいろな花でよく吸蜜する。
北方系のチョウで、西南日本では分布が限られる。
幼虫の食草は、ムラサキケマン、ヤマエンゴサクなど。





