夕飯はピザでした。
お茶の新芽が伸びてきました。
お茶畑のお散歩が1年中で一番気持ちの良い季節なんですよ。
風に新芽がたなびくと、お茶の香りがするんです

そして、いよいよ、お茶農家が1年で最も忙しい時期を迎えます。
最盛期には、ちょこっとうちでもお手伝いに行くんです。
主人や息子はお茶の刈り入れや、機械の掃除とか、
私は3時のおやつやご飯のおかずの差し入れです。

         DSCF5094.jpg


家族が久しぶりに揃ったので、夕べは「久しぶりにピザを焼こう~」ということに。
これは、煙。
白い点は街灯、オレンジ色は石釜から吹き出す炎です。
夏は窯の前は灼熱地獄なので、石窯を使えるのもあとちょっとですね。
実家から、道路の拡張で壊した大谷石の壁の石をもらって作った石窯です。

DSCF5062.jpg

焼いたのは主人で、作ったのは私です。
何度も失敗して、やっと最近満足のいく焼き上がりになってきました。
薪を割ってストックしておいて、焼くとなると数時間前から火をおこします。
こんな大変な思いをしても焼き上がりには、
子供たちの厳し~い容赦ない批評が待っています。
子供たちは遠慮がありませんので(笑)
でも、そんな、言葉にはめげない夫です、偉いな~(爆)

_DSC2538.jpg

夫のめげない修行のおかげで、美味しいピザが焼けました。
生地を厚くした、MIXピザ。

_DSC2544.jpg

写真を撮るのも忘れ、食べてしまったので残骸のようですが、
生地を薄くのばしてパリパリにしたマルガリータ。
あと、オイルサーディンのピザを焼きました。

DSCF5066.jpg

みんなお腹がぺこぺこだったので、ガツガツと食べまくりでした。
美味しいものを食べたあとは、とっても幸せ

今日から3日間、ネット環境のない所にいってきま~す。
ふうも連れて行くので、赤ちゃんが一緒のような荷物になりました。






