ひとりごと

花を眺めるアニー

DSCF4446.jpg

これはね、ネクタリンの花よ。


今日はモンシロチョウをデジカメに納めようと、後を追いかけました。
あ、アニーを待たせるのは可哀想なので一人です。

「おばさんが草の中でウロウロは、絵にならないっつーの」
と独り言を言いつつ。
モンシロチョウはあまりジッとしてくれないので、
とうとう1枚も撮れませんでした。


知り合いに蝶が好きな人がいて
日本各地の蝶を沢山採集しています
よく博物館などに飾ってあるのと同じガラスのケースに
展翅して収集しています

・・・蝶の何がすきなのか・・・
・・・なにが楽しくて、蝶の命を絶つのだろうか・・・

生きて花と花を行ったり来たりする姿が美しいのに
高い木の梢でチラチラと見え隠れする姿が神秘的なのに
バサバサと羽音がするほど大きい蝶が、頭の上を飛ぶ姿が雄大なのに

・・・理解したいとも思わない・・・

寺の娘でありながら
洗礼も受けたクリスチャンの母から、毎年もらうイースター・エッグ

私は無信仰なんだけど

母から諭された覚えもないけど

命の尊さを思う心は

母から確実に受け継いだよ

DSCF4451.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ←赤い糸繋がりました
   おまけのクリックお願いします







