スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ご報告
応援して頂いている皆様、ありがとうございます。
CATNAP里親募集中のページに既に掲載されておりますが、
嬉しいことに予想以上に早くリズちゃんに応募を頂きました。
不妊手術後、経過をみてトライアルに進みます。

そして、昨日24日、協力病院N動物診療所でリズちゃんの不妊手術をして頂きました。
今はじっと痛みに耐えて寝ていますが、深夜にはお水を少し飲むこともできました。
術後、先生が摘出した卵巣・子宮を見せてくださり、説明をしてくださりました。
腫瘍も無く他も併せて身体には特に問題はなかったそうです。
実年齢の判らないリズちゃんゆえ、それを聞き正直ほっとしました。

少し遠くから来ているからと手術を早く始めてくださって、
電車のラッシュアワー前に帰途に着くことができました。
リズちゃんに余計な負担がかからずにすみました。
N先生、本当にどうもありがとうございました。

DSCF3146.jpg



リズちゃんが来て、1ヶ月が経ちます。
この間、毎日気を付けていたことは、リズちゃんのストレス症状です。
ワンコさんは身体の動きで表現(カーミングシグナル)してくれるので
のんきな私でも、注意深く見ていると、見えるんです

リズちゃんがストレスを感じているであろうこと
 車の通る道の散歩
 車に乗ること
 大きな音・声が続く
 真正面から近づかれること
 顔(リズちゃん)と顔(人)を近づける
 抱っこ
 人に覆い被されること
 シャンプー
 歯磨き
 写真撮影
等々

あげるといっぱいあるけど、
その内容によっては、

我慢させる必要のないこと、
練習でなんでもなくなること、
練習してでも慣れてもらわないといけないことや、
だんだんに慣れそうなこと、 
と色々ありますが、
リズちゃんに限らず、私がワンコの立場だったらって考えて分けてみると、
ワンコさんのいやなことは、人の少しの思いやりで軽減してあげることができます。

人と同じようにストレス(Eggiさんのおしゃべりワンコの物思いより)を抱えているワンコさんたち。

同じ屋根の下で暮らす者同士です、
ワンコさんをよ~く見て、ストレスの元を絶ってあげたりすると、
気になっていた行動が少なくなったりして、延いては人のストレスも少なくなります。
なによりも、ワンコさんからの信頼が厚~くなるwa、って感じています。
それって、結果お互いが幸せになるっていうことですものね
人が勉強してワンコさんを理解してあげる、
焦らず気長にいきましょ~!




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ←赤い糸が繋がりますように
   クリックお願いします

にほんブログ村
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。