ご覧になってみませんか?
3月1日(日)の夜は、TVを見るのもいいかもです。
もか王さんからのご紹介


『夢の扉』  毎週日曜日TBS系夜6時半~

ペット先進国アメリカでは、ペットに対しての様々な問題を解決するためにアニマルポリスという機関がある。動物の虐待を行っているような飼い主に対して注意を行い、ひどい場合には逮捕まで行える機関だ。
そして今、アメリカで最もペットの問題を抱えている都市がロサンゼルス。そのロサンゼルスでも特に治安の悪い南部でアニマルポリスとして活躍している組織がSEAACA(セアカ)。
そのセアカのキャプテンがアーロン・レイズさんだ。アーロンさんは日本にもアニマルポリスは必要だと訴えている。
そんな日本にも導入が検討されているアニマルポリスというものはいったいどんな機関なのだろうか。アーロンさんの活動と共に紹介する。(琉球放送RBC)


NHK教育番組ETV特集「ひとりと一匹たち、多摩川河川敷の物語」 
22:00~23:30  

写真家・小西修さんが撮す、捨て猫と世話をするホームレスの人たちの秋から冬にかけての数か月



CATNAPお知らせ ☆駒沢フリマ 春の会☆
駒沢フリマにお越し下さいませ~♪  いいものいっぱいあるらしい
                                 マイバッグ持ってきてね♡


3月1日(日) 9:00~15:00
1235452928_20090228065448.jpg


3月1日(日)は毎年恒例の『駒澤フリマ』です!

皆様お誘い合わせのうえ、
”マイバッグ持参”で是非お買い物にお越し下さい(^^)

日時 3月1日(日)9:00~15:00
会場 駒澤公園 北側大階段下(オリンピック記念塔側)
   注)いつもの場所の道路を挟んだ反対側です!
アクセス 東急田園都市線 駒澤大学駅から徒歩15分
     東急バス 渋谷駅→田園調布駅行き 
東京医療センター前下車 徒歩5分
     その他、詳しくはこちらでご確認下さい。
     http://www.tef.or.jp/kopgp/access/access.html
売り上げは保護犬猫の医療費等、活動費として大事に使わせて頂きますので
ご協力をよろしくお願い致します!!


雨天延期になります。
お出かけ前にこのBBSにて開催情報をご確認のうえ、お出かけ下さい。





ご報告
応援して頂いている皆様、ありがとうございます。
CATNAP里親募集中のページに既に掲載されておりますが、
嬉しいことに予想以上に早くリズちゃんに応募を頂きました。
不妊手術後、経過をみてトライアルに進みます。

そして、昨日24日、協力病院N動物診療所でリズちゃんの不妊手術をして頂きました。
今はじっと痛みに耐えて寝ていますが、深夜にはお水を少し飲むこともできました。
術後、先生が摘出した卵巣・子宮を見せてくださり、説明をしてくださりました。
腫瘍も無く他も併せて身体には特に問題はなかったそうです。
実年齢の判らないリズちゃんゆえ、それを聞き正直ほっとしました。

少し遠くから来ているからと手術を早く始めてくださって、
電車のラッシュアワー前に帰途に着くことができました。
リズちゃんに余計な負担がかからずにすみました。
N先生、本当にどうもありがとうございました。

DSCF3146.jpg



リズちゃんが来て、1ヶ月が経ちます。
この間、毎日気を付けていたことは、リズちゃんのストレス症状です。
ワンコさんは身体の動きで表現(カーミングシグナル)してくれるので
のんきな私でも、注意深く見ていると、見えるんです

リズちゃんがストレスを感じているであろうこと
 車の通る道の散歩
 車に乗ること
 大きな音・声が続く
 真正面から近づかれること
 顔(リズちゃん)と顔(人)を近づける
 抱っこ
 人に覆い被されること
 シャンプー
 歯磨き
 写真撮影
等々

あげるといっぱいあるけど、
その内容によっては、

我慢させる必要のないこと、
練習でなんでもなくなること、
練習してでも慣れてもらわないといけないことや、
だんだんに慣れそうなこと、 
と色々ありますが、
リズちゃんに限らず、私がワンコの立場だったらって考えて分けてみると、
ワンコさんのいやなことは、人の少しの思いやりで軽減してあげることができます。

人と同じようにストレス(Eggiさんのおしゃべりワンコの物思いより)を抱えているワンコさんたち。

同じ屋根の下で暮らす者同士です、
ワンコさんをよ~く見て、ストレスの元を絶ってあげたりすると、
気になっていた行動が少なくなったりして、延いては人のストレスも少なくなります。
なによりも、ワンコさんからの信頼が厚~くなるwa、って感じています。
それって、結果お互いが幸せになるっていうことですものね
人が勉強してワンコさんを理解してあげる、
焦らず気長にいきましょ~!




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ←赤い糸が繋がりますように
   クリックお願いします

にほんブログ村
CATNAP 緊急のお知らせ
  預かり先が決まりました、応援ありがとうございました。

  至急です!コーギー女の子の預かり先を探しています!

コーギー女の子、体重7K~8Kくらいの子が2頭います。
預かりできる方は青木までメール下さいませ!!
pruu@xi.lolipop.jp
件名には必ず、「コーギー預かりの件」と入れて下さい。
どうぞ、宜しくお願い致します。


20090223122242.jpg


2頭ともに、CATNAPの保護犬になりますので、
医療措置後からのお預かりをお願い致します。



                        
                  CATNAP小さな命を救うネットワーク

                     



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ←赤い糸が繋がりますように
   クリックお願いします

にほんブログ村
  


多摩川縁の公園で
多摩川縁の大きな公園に行きました。

リズちゃんは車酔いで・・・


DSCF3042 (2)

浮かない顔つき、足取りも重く。
だいじょうぶ?
だっこ、しようか?

でも、とことこ、歩いてくれました。


DSCF3022.jpg


きれいな小川があるからね、行ってみようよ。
(だいじょうぶ? がんばって、リズちゃん)



DSCF3034.jpg

お水を飲んで、少し元気になりました。
よかった、ほっ。

1時間くらいのんびりしたら、
リズちゃんが落ち着いたようなので、
家路に着きました。



が、しかし、家に着いた途端・・・

へっ!?
公園ではあんなにへろへろだったのに~
なんじゃい、本気で心配したんだどー



[高画質で再生]

たのしいね [VPS]





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ←赤い糸が繋がりますように
   クリックお願いします

にほんブログ村

リズちゃん走ります
お家の中では、とってもお転婆さんですが、
外に出ると恐がりさんに変身するリズちゃんも、
いつものお散歩コースではよく慣れてこの通り。

「リズちゃ~ん、おいでー」


DSCF2966.jpg


「いいこ~、いいこね~、ハイ、ご褒美ィ」

一生懸命戻って来てくれます。
もちろん、仮母の手の中には お・や・つ
ご褒美ですものね

そして、原っぱに着きました。
半径3mだけど、自由に遊びましたよ。

      DSCF2978.jpg

あっちに、「ひゃっほぉ~!」、こっちに、「ひゃっほぉ~!」

リードの長さいっぱいになったとき、
細いハーネスで首に衝撃がいかないように、
呼んでみたり、一緒に走ったり。


DSCF2975.jpg

                    DSCF2983.jpg


気が済むまで、走れたかな?

「リズちゃーーん、そろそろ行こうーよー。おいで~。」

DSCF2985.jpg

ああ~ん、このお顔
かわえぇ、たまりません


帰り道もこの通り。

DSCF2995.jpg





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ←赤い糸が繋がりますように
   クリックお願いします

にほんブログ村
  


リズちゃんの今日この頃
はじめに
”ミニシュナ糖尿病犬マーヤとその娘達。そして新たに皮膚病シーズーが加わり更に賑やかに!?”
4ワンズと暮らすおぎわんさんの糖尿病でもウマウマご飯♪をご紹介しま~す。

『糖尿病わんこ、フードだけでは良い状態が保てない?かもしれない?わんこさんがマーヤの他にも居るようです。おぎわんは出来る範囲で頑張ろうと思います。糖尿病わんこさんの参考になれば嬉しいですし、情報も頂ければ更に嬉しいです!わんこは個体差が大きいので、そのわんこさんにピッタリのご飯!見つけられるといいなぁ~♪ と思います』
と、勇気をもらえるおぎわんさんのメッセージ

どうか、元気なワンコさんのオーナーさんも遊びに行ってみてね。



さて、リズちゃん、元気です。

DSCF2810.jpg
「アキレス、おいしい


「おしゃべりわんこの物思い」のEggiさんの過去記事『負け犬の心…』コメント欄から、
『悩めるワンコが《悩みの行動》を見せるのは、だいたい4週間過ぎからだそうです(ハネムーン現象)。2週間の期限つきの保健所では、わからないのが現状ではないかしらねェ…』

”ワンコのハネムーン現象”

リズちゃんが家に来てから、4週間目がそろそろ終わります。
だんだんに自分を出してきました。
来た当初、声を聞くこともなかったのに、先住犬に追いかけっこを誘うときに吠えたり、
ご飯の用意を始めるときゅんきゅん鳴いたり。
でも、私にとっては今のところ、全然《悩みの行動》とは感じないことばかり。
ただ、こればかりは感じる人側に個人差がありますよね。
許容範囲と申しましょうか。

~これから何か飛び出るかしら?

でもね、リズちゃんに限らず、
”この子”と決めて飼った以上、ワンコの気持ちになって考えてあげて下さいね。
ワンコは飼い主を選べないんですものね。


   
   DSCF2729.jpg   お山の大将



   DSCF2833.jpg   とりあいっこ



だけどね、
「そんな心配はいりませんよ。」
って、言葉が話せたら言い出しそうな、
澄んだ瞳のリズちゃんです。



         DSCF2963.jpg   だっこ




            内弁慶です リズちゃん里親募集中
                   
                        応募はこちらから
                  CATNAP小さな命を救うネットワーク

                     



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ←赤い糸が繋がりますように
   クリックお願いします

にほんブログ村
  
 
ワン2×ニン2
今日は末娘がつきあってくれるというので、
ワン2×ニン2 でお散歩に行きました、
普段、ワン1×仮母でお散歩なので、
いつもと違う写真が撮れるかと思い期待して出掛けました。
結果を先に言いますと、あまり成果はあがりませんでした。
でも、ぽかぽか陽気で気持ちのいいお散歩になりましたyo。


早くお散歩に行きたいワンズを引き留め、

リズちゃん、かわい~いお顔撮りたいの
「ハイ チーズ」

DSCF2906.jpg

あらら、そうですよね。
撮影のためのお散歩じゃありません、
では、行きましょう。

プリプリ かわいい お・し・り
ふりふり きれいな し・っ・ぽ

DSCF2925.jpg



久しぶりにお会いしました。
ちっちゃいヨーキーのおじいちゃん、11才だそうです。
体重1.5㎏、舌がペロンチョでかわい~の、
リズちゃんはあまり興味がなかったらしく、
娘の後ろで遊んでました。


DSCF2929.jpg


そして、帰ったらシャンプーです。
ここは、ちょっと我慢してね。
リズちゃんのカイカイもずいぶん治まりました

DSCF2935.jpg




今日はおまけを一つ、
2月の誕生日が家族の60%をしめる我家では、
お誕生日のお祝いと、バレンタインデーを一緒にします。
パティシェの長女が、お店のシェフに作ってもらいました。
長女が作らないのがミソです。
バレンタイン用のトリュフがトッピング
ケーキ台はチョコのジェノワーズとチョコクリーム
手作りチェリーコンフィの酸味が、
とてもよく合っていて、それはそれは美味しかったです

DSCF2942.jpg


              
            がまんできます リズちゃん里親募集中
                   
                        応募はこちらから
                  CATNAP小さな命を救うネットワーク

                     



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ←赤い糸が繋がりますように
   クリックお願いします

にほんブログ村
  
CATNAP千葉スタッフからのお願い
≪1≫緊急なお願い

現在CATNAPとしては新規の一時預かりスタッフの募集を中止しておりますが
千葉では一時預かり先が足りません!!  

 千葉支部より小型・中型・大型犬の一時預かり先を   
        緊急募集中です。

単発、短期でもご連絡ください。

CATNAPホームページからの一時預かりスタッフ募集は「一時募集停止」なっております。
ホームページの応募フォームからではなく こちらの千葉スタッフのアドレス
anna_catnap@yahoo.co.jpにまずご連絡をください。
※メールの件名は「一時預かりの件」と明記ください。

お名前、連絡先、どのような条件なら可能かなど簡単なご連絡で結構です。
折り返しご希望・諸条件ご確認の連絡をさせて頂きます。 

※募集地域:千葉県北西部(松戸、船橋、市川、柏、習志野・・・近隣)、
東京東部(足立区、葛飾区、江戸川区、墨田区近隣)、
埼玉・茨城の千葉県隣接地域
協力病院の利用・千葉スタッフとの連携の関係で上記地域で募集します。
 地域は少し遠いがこちらの範囲までご自身で動いて頂くことが可能な方、
 ここはどう?と思われた方とりあえずお問い合せください♪
 これより多少遠くてもかまいません お問い合わせください
    
お問い合わせ・ご連絡をお待ちしております!!
        小さな命をひとつでも。ぜひご一緒に!
 
        CATNAP 千葉スタッフ一同

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ←赤い糸が繋がりますように
   クリックお願いします

にほんブログ村
                  
                  
リズちゃんの社会性
今日は日常の生活から見える、
リズちゃんの社会性についてです。



これは昨日の公園で。
仮母も知ってる大人しいおばあちゃんワンコさんなのでご挨拶してもらいました。
お互いのお尻をクンクンしているところを、
仮母がシャッターチャンスを逃し、
もう、リズちゃんはさよならの気分になったときです。
おばあちゃんワンコさんはもう少しお尻くんくんしたかったみたい。
飼い主さんはリズちゃんが小さかったからか、
リードをやや引っ張り気味でした。
Eggiさんがワンコさんのご挨拶のこと”緊張の一瞬。。。” で書かれています。
是非、読んでみてくださいね。

DSCF2770.jpg


そして、初公開 仮母の実家。
リズちゃんはおじいちゃん・おばあちゃん共に、
初めて会ったときも友好的でしたよ。

DSCF2868.jpg


そして、実家には大きなポメラニアン!
うちのふうもデカポメですが、更に大きい7.5㎏。
でもね、とても社会化ができている オ・ト・ナなワンコなのです。
リズちゃんとは、もう既に顔見知りですが、
今日もちゃんとお互いにご挨拶しましたよ。
うちのふうが一番礼儀知らずです

DSCF2895.jpg


DSCF2749.jpg


おとなばかりの家庭で育ったワンコさんの中には、
子供が苦手というワンコさんもいるようですが、
リズちゃんはお散歩の途中で小学校低学年位の子達が遊んでいたら、
しっぽブンブンで嬉々として近づこうとしました。
うちに来てまだ日が浅かったので、
子供達の所には近づかずに散歩を続けましたが、
小さい子と一緒に生活していたのかな・・
と想像するには十分すぎるリズちゃんの態度でした。


何かの縁で私の元に来た
過去の境遇を知らないワンコが
垣間見せた笑顔

    切ない 切ない   切ない

この小さなワンコの幸せを祈るばかりです





              おとなです リズちゃん里親募集中
                   
                        応募はこちらから
                  CATNAP小さな命を救うネットワーク

                     




ちぃさな公園で
日中は静かな公園
リズちゃんもここなら大丈夫


DSCF2789.jpg

            
            リズちゃんと仮母の探検隊です
        あっちへ行ったり、こっちへ行ったり
        気が済むまで、探検です
        (仮母にとってはちぃさい公園なんですけどね)


            DSCF2763.jpg

やっと満足気のリズちゃん

そして、だれもいない公園です
せっかくなので

今度は
『おいでェ~♪』の練習 (おしゃべりワンコの物思い) 
してみました

「おやつをおひとつどーぞ
おやつを仮母が持っていますよって教えたら
リズちゃんから離れます
(部屋でコンセントレーションワークの練習もしましたよ)

リズちゃんがこちらに来なかったら
「リズちゃん、おいでー
初めは、???のリズちゃんも
すぐに来てくれるようになりました


DSCF2788.jpg


           DSCF2787.jpg


                     DSCF2785.jpg

                     一生懸命来てくれる
              リズちゃん、とってもかわいいです
          

            

              タッタカ リズちゃん里親募集中
                   
                        応募はこちらから
                  CATNAP小さな命を救うネットワーク

                     



CATNAPお知らせ掲示板 より
駒沢フリマ 春の会

3月1日(日)の駒澤公園のフリーマーケットへの参加が決まりました!

このフリーマーケットによる収益は
より多くの犬猫たちを助け
より適切な医療処置を受けさせたうえで
本当の家族の元へと送り出すための
CATNAPの大事な活動資金となりますので
ご協力をよろしくお願い致しますm(__)m


さて、フリーマーケットに先立ち、当日販売する物資のご提供をお願いしております。勝手ながら取り扱い物資は
「犬猫グッズのみ」と限定させて頂いておりますが、ご不要な品がございましたら、洋服の1枚でも構いませんので是非ご提供下さい。

物資の受付期間は 2月20日(金)まで
送付先については「駒澤フリマの件」というタイトルで下記のメールアドレスまでお問い合わせ下さい。
catnap.flea.market@gmail.com


ご協力をよろしくお願い致しますm(__)m



サロン・土・ライ麦
ひと遊びしたので、おやつにしました。
うふ、真剣な眼差し。


DSCF2640.jpg

そして、私はカメラをかまえて
ハイ・オヤツヨ
そしたら! ぺろろ~ん


DSCF2618_20090209130034.jpg

なんと、これもカーミングシグナル(おしゃべりわんこの物思い)
きっと、カメラがいやなのね。

リズちゃん、とってもおしゃべりが上手です。


DSCF2652.jpg

そして、食べ終わったら眠そうです。
でもね、今日はお顔をすっきりしてもらいたいの。
また、ちょっと我慢してね。

お顔と足裏のカット
リズちゃんはとってもおとなしくカットさせてくれました。

ざんぎり???


DSCF2673_20090209125217.jpg

もうちょっと、カットしようか?

DSCF2680.jpg




          許して、ざんぎり リズちゃん里親募集中
                   
                   応募はこちらから
             CATNAP小さな命を救うネットワーク

                




グート君ですよ~
グート君ママからご報告で~す。
まずは凛々しいグート君をご覧下さいネ。


2009013017330000.jpg

グート君ママからのお便りです

 散歩中の他のワンちゃんとのすれ違いも
上手になってきましたよ。
. チャイムも最初は吠えますが、声をかければ
 すぐに静かになるようになってきました。
 今は、クレートに慣れるために、その中でおやつなどを
 食べているところです。

 先日、夫が出張で2日間いなかったのですが、
 グーちゃんがいてくれたおかげでさみしくなくって、
 本当に助かりました。
 グーちゃんが来てくれてから家の中も明るくなりましたしね。


お便りありがとうございます。

ネッ
しっぽ ぶんぶんです。
「ママ・ママ」って、熱い視線も感じちゃいますよ。
コートも伸びてますます可愛い~



あたし頑張ったのbyリズ
リズちゃんがだいぶ慣れてきてくれたので、
広い通りをお散歩してみようかと、昨日から考えていました。
でも、行ってみたら…

始めてきた道、おまけに、トラックの通る時間帯、
可哀想なことをしてしまいました。
怖いのに一生懸命歩くのです。

リズちゃん、そんなに怖がらなくても大丈夫よ


DSCF2440.jpg


ちょっと頑張ったのですが、壁際に座り込んでしまいました。
そして、この前足を曲げるポーズです.
リズちゃんは ”何かな?” とか 迷ったときに
このカーミングシグナル(おしゃべりワンコの物思いより)
を出すみたいです。


DSCF2433 (2)


ごめんね、ごめんね、緊張でまたお耳が立ってるね。
仮母が悪かったわ。
いつもの、茶畑にいこうね。

DSCF2432.jpg


大通りのお散歩、ものの5・6分
でした。
いろんなことゆっくり慣れていこうね。

~また、リズちゃんの恐がりのお話になってしまったので、
リズちゃんと、うちのふうの忍耐顔、見て下さい。
一途なリズちゃんの視線、健気でしょ

ワン御飯を用意している私の足下で リズとふう


DSCF2495.jpg



          頑張ったリズちゃん里親募集中
                   
                   応募はこちらから
             CATNAP小さな命を救うネットワーク

                



昨日のお散歩

六本木ヒルズに行く前に行きました

浅間山の噴火でこの辺にも火山灰が積もりましたよ

DSCF2350.jpg



火山灰 降ってるっていうし、マスクしたほうがいいかな?
リズちゃんはダイジョウブ?


リズ ??
どうしたの?


DSCF2360.jpg



DSCF2362.jpg

最近 リズちゃんが結構アクティブ 
だっていうことが判明しましたョ


ネッ
影までルンルンしてるでしょ


DSCF2379.jpg



でもね、ごめんね
今日は仮母はお出かけするから
そろそろ帰りたいの


DSCF2426.jpg


う~ん
その代わり、明日はいっぱいお散歩するからね



DSCF2382.jpg

はい やくそくね
ゆーびきりげんまんうそついたらはーりせんぼんの~ます



     おちゃめなリズちゃん 里親募集中

             応募はこちらから
        CATNAP小さな命を救うネットワーク

          

行ってきました
フォトメッセージ展、行ってきました。
残念ながら時間がとれず、マルコ・ブルーノさんのセミナーの参加のみとなってしまいました。
同調するところもあり、う~ん? という部分もあり… 

 
DSCF2427_20090203134309.jpg 

 長編ドキュメンタリー映画「犬と猫と人間と」こちらも是非見てみたいです。

”何事も自分の目で見て感じるべき” 
というのがいつの間にか信条になっています。
ワンコのように嗅覚を鋭くしておくことは悪いことではない‥ですよね。
疑り深いのかしら~、自分? 



CATNAPお知らせ掲示板 より
s-1233415908.jpg
フォトメッセージ展 “beautiful names” 
             「ペットは家族 一生一緒」“Together Forever”
“NPO法人 ポジティブ ミーティング  略称:NPO PM”さんのHPから

写真展+セミナーを一緒にしたフォトメッセージ展
2009年2月1日(日)2日(月)3日(火)の3日間   AM:11:00~PM:8:30  入場無料
1日(日)は搬入・設営の為、12:00からの入場となります。
3日(火)は搬出の為、終了時間を19:30といたします。

開催場所:六本木ヒルズアリーナ横、けやき坂並び 
       テレビ朝日 イベントスペース umu
☆主催/共催:NPO PM / NPOしっぽのなかま↓
http://shippononakama.kuronowish.com/abouts/
後援:東京都港区
協力:6セントプレス/日総ぴゅあ㈱/㈱ティストリア/㈱KOB/㈱金羊社/
キリンビール㈱/㈱アゴラ・ステーション/㈱プリントン/サンテックオプト(㈱)/
㈱ECO・サウザンズ/その他

●詳しくは↓クリックで
http://www.e-com-net.org/PM/action/event.html
●2/1(日)15:30~16:30は、話題の長編ドキュメンタリー映画「犬と猫と人間と」 http://homepage2.nifty.com/lowposi/index.htmlの飯田基晴監督X作家の渡辺眞さんの対談トークも予定されています




