teke teke
ちょっと寒いけどお散歩行こうね リズちゃん

DSCF2281.jpg



うちに来てすぐのときお家の中でも くんくん
いっぱいしてたけど
お外では もっといっぱい くんくん するんだね


DSCF2279.jpg



うふふ
可愛いお散歩


DSCF2289.jpg



リズちゃんお得意のこのポーズ
片足あげる カーミングシグナルね


DSCF2294_20090130124223.jpg



あ・ら・ら~座り込んじゃった
お茶畑でおじちゃんが肥料を蒔いてる機械の音 
怖いのね
う~ん 確かにリズちゃんにとっては怖いよね~
じゃぁ、今日は帰ろうか?


DSCF2301_20090130124334.jpg


帰りも元気に teke teke でした


ああ、そうか… 
お散歩しながら考えた。
リズちゃんの体高約23㎝、仮母の身長152㎝
ということは、
こんな小さい仮母でも、電信柱のてっぺんから見下げられて、
「おかあさん」って呼ばれているようなもの


DSCF2303.jpg

            「は~い、仮母!」            
これって、結構怖いわよ!DSCF2245.jpg





1192930862[1]

だからね、ワンコさんに声をかけるときはやさしい声で、
おやつをあげるときも、ワンコさんに覆い被さらないようにって
 
Eggiさんに教えてもらった意味がよくわかったわ。


希望
27日の小梅さんの記事から 日経新聞34面

middle_1233067192[1]


middle_1233067423.jpg



以下は NIKKEI  NET の記事から
環境省、犬猫収容施設拡充へ 処分半減目指す

希望 殺処分ゼロ


リズのストレス
今までの生活や、身に起こった出来事が、リズの身体を蝕んだ。
どれだけストレスを抱えるとこんなになるんだろう。
やせっぽちは勿論、脱毛・痒み・ふけ・歯槽膿漏で前歯が2本ない。
それでも、まだ、保護犬の中では状態はいいほうだ。
でも、性格はすこぶるよい子。
気持ちのほうも、だいぶ落ち着いてきているらしく、
呼ぶと、お尻に巻き込んでいた尻尾をフリフリするようになった。


「リーズちゃん、あーそーぼ」
(古い、古すぎる、私が子供のときは、家の外から大きな声で叫んで友達をさそいました。
いまは、ピンポ~ン♪ですよね。)


DSCF2185.jpg

えーとさ、リズちゃんはワンコさんだから、ボール遊びとか、引っぱりっことか…
そっか、そういう遊びしたことないんだね。
じゃ、教えてあげる、楽しいんだよ。
て!!!


DSCF2195.jpg

痒いのね、でもね、お医者さんが何度も調べてくれて、疥癬とかじゃないってさ。
ちゃんとご飯を食べて、ゆっくり寝て、お薬とシャンプーで痒いのは直るって。
掻き壊すと、尚更痒いのよ。
うちのおねえさんが小さいとき、リズちゃんみたいにとっても痒かったの。
仮母は掻き壊さないように、いつもいつも掻いてあげてたの。
だから、”掻き”はプロよ、任せなさい。


DSCF2204.jpg

痒いのも辛いのよね~

DSCF2212.jpg

はいはい、今度はあごですか?

DSCF2173.jpg


”ワンコもストレスを感じている”
神経質な子はストレスで身体を壊し、死んでしまう子もいるそうです。
軽いストレスから、重いストレスまで、
口のきけないワンコは、ちゃんと 身体の動き(カーミングシグナル)で表します。
それを教えてくれたのが、
ウィーン在住のペットドッグトレーナーのEggiさんのブログ
おしゃべりワンコの物思い」です。
愛するワンコとの、やさしい暮らしかたのヒントが
ブログのあちこちにちりばめられています。
是非、遊びに行ってみて下さいね、
あなたと愛犬との距離がぐっと近くなりますよ 

ちなみに、ワンコのストレスについて書かれた記事はこちら「ワンコのストレス



やせっぽちリズ
まだ、うちに慣れていないリズは
寝てても、ちょっとした音に敏感に目を覚まします。
ケージの中のベッドから、辺りの様子を伺っています。
出してあげると、忙しなくリビングをとことこ探検します。


おはよう リズ
あまり、よく眠れていないみたいね、
ここの家は安心よ、早くぐっすり寝られるといいね。

ところでね、お願いがあるの


DSCF2064.jpg


いつも、よく歩いてるから全身写真撮れてないのよ
撮らせてくれるかな?


DSCF2065.jpg



ごめん、かわいこちゃんには、可哀想なお願いだったね

ガリガリの身体、折れそうなほど細い足
洋服の上から背骨のごつごつが見える



お家をさがしてひとりぼっちで暗闇のなかをさまよったのかしら
知らない人から知らない人に手渡されてセンターに連れていかれたのかしら
いろんなワンコさんと一緒の部屋で眠れなかったのでしょうね
ごはん満足に食べられなかったのね

心細かったね、怖かったね


DSCF2108.jpg
                  :
                  :
                  :
DSCF2109.jpg


だ、だからって、そんな大きなお口をあけて泣かなくても
ちょっと、ホラー だわ
あああん、ご機嫌直してね

すぐに朝ごはんにするからね

DSCF2117.jpg
リズちゃん 食欲旺盛で~す



リズちゃん 里親募集中
   
応募はこちらから
CATNAP小さな命を救うネットワーク





ヨーキー リズ 里親募集中
  リズ

      ヨークシャー・テリアの女の子
      ちょっと、おされをすればキュート♡な女の子になることでしょう

      
      DSCF1940.jpg


”リズ” と言えばエリザベス・テーラー

210px-Elizabeth_Taylor_in_Giant_trailer_2.jpg     images_20090122124757.jpg


でも、名前を決めた意味、実は全く違うんだけど
リズの画像を探してたら、ちょっと気になる映画…
幼いリズが主演の「名犬ラッシーの勇気」

この物語のオリジナルストーリーの舞台はイギリス・ヨークシャーらしい
この地が原産のヨークシャー・テリアと、偶然、話は微妙につながった(強引!)


dl66930_j1_t.jpg


『名犬ラッシー』
子供のときにドラマandアニメを見て泣いた覚えがある
なんだかとっても気になる
この年で見ると、どう映るんだろうか?

思い出した!
その当時住んでいた家の隣の製麺屋さんに大きなコリーがいた
製麺工場は小さな川沿いに建っていて
なぜか食べ物を作る工場のすぐ隣に狭い豚舎があった
コリーはそこで飼われていた
コリーの前は豚さんを飼っていたのも覚えている
その豚さんがどうなったのかは幼い私になど知るよしもなかったけど
いつの間にか、そこを直してコリーを飼っていたのだ
近所の子供達は
そのコリーに名前があるのは知っていたけど
みんな ”ラッシー”って呼んでいた
昔は外飼いのワンコのほうが当たり前みたいで
フィラリアの薬なんかもあげてなかっただろう
その ”ラッシー” は短命だったように記憶している

〇十年たって、確かに今の日本のワンコ・ニャンコ事情は変わった
動物病院も増えたし、ペットサロンもあちこちできている
でも、
だから、尚更、人の意識が変わって欲しい

簡単に命を捨てないで
 

グート 正式譲渡
グートォ オメデト ウッー!!
幸せになるんだよ。
これからは、東京都調布市の Y グート君だよ。
忘れないでね、

Y グートだからね。

Y様 ありがとうございます。
どうぞ どうぞよろしくお願いいたします。

昨日報告を頂いたと同時に、期を待たずして
グートのいいところも悪いところも全部ひっくるめて、
面倒みてくださるとのお申し出いただきました~~

1月15日

『遊びは、おもに引っ張りっことか、ボール投げです。
とにかく大好きなようで、
私が仕事から帰ると、大喜びでソファーの上ですりすりし、
気が済んだ頃におもちゃを自分で持ってきます。
けっこうたくさん遊んでも「まだまだ!!」と言われますが、
適当なところで切り上げさせてもらっています(笑)。』


2009010913520000.jpg



小さな、一つの命が繋がりました。

ご協力、応援いただきました皆様ありがとうございました。

Y様とグートが仲良く幸せに暮らせますように祈っています。





グート・トライアル報告
トライアルがスタートして早10日
そして、ご報告いただきました~

1月5日

『朝になって、私がリビングに行くと、
とても大喜びなグート君でした。
ひとしきり遊んでから、お散歩に行きました。
それからは、私にはずいぶんと慣れてくれました。
ご飯も朝ご飯からペロッと食べてくれるようになりました。』


GOOT.jpg

このセーター、Y様が寒がりのグートの為に
編んでくれたんですよ
あったかセーター似合ってますね。
お散歩の後で、おねむかしら?



そして、またまた報告頂きました~

1月9日

『家に一緒にいる時は、とにかく私にべったりで、
体の一部を私にくっつけて眠ったり、休んだりしています。
姿が見えなくなるとくんくんと鳴きますが
回数は減ってきているように思います。
キッチンで料理している時などは、あまり騒がなくなりました。
これも少しずつ様子をみてみます。
ところで、私と一緒の時はほとんど寝ていますが
犬ってこんなに寝るんでしたっけ?
よく遊び、よく眠るって感じです。

最近は、「グート」と呼ぶと、目が合うようになりました。
また、私の口をなめてくれるようになりました。
仲良し度はアップしているようにも思いますが。

散歩は1日2回~3回。
1時間歩いていたら、なんだか疲れたようなので、
最近は30分くらいを目安に散歩しています。
引っ張ることもなく、上手に散歩してくれます。
また、交差点や人との行き違いの時に
ちゃんと「待て」を聞いて、立ち止まってくれています。』


2009010516400000.jpg

グート「ママ、お写真ですか? 僕、ポーズとるですヨ。」
なぁんて思っていそうな表情、可愛いです~
まだ、トイレの失敗や、外の音に吠えてしまったり、
Y様も戸惑うこともあるかと思いますが、
暖かく見守って頂いている様子が伝わってきます、
ありがとうがざいます。
トライアルも後半、Y様 どうぞよろしくお願いします




とらいある~
ご心配いただいている皆様ありがとうございます。
グートのトライアル開始です。



昨晩、グートに色々話しました。
明日のことやら、仮母の気持ち、
言葉は通じなくても感じることはあるって
いつも、思うのです。


DSCF1764.jpg


車に乗せると、不安げな様子。
クゥ~ン クゥ~ン と鼻でないています。
「グート、大丈夫、いいとこ行くんだから。
怖くないんだよ。」

DSCF1760.jpg    DSCF1762.jpg



ステキなマンションのY様のお宅に到着。
車中、グートはコーディネーターのhitomiさんに抱っこされて
スヤスヤ寝ていました。

おしゃれなエントランスからエレベーターでY様宅の階へ。
リビングで下ろされたグートはキョロキョロ・ウロウロ、
落ち着きのない様子でした。


DSCF1773.jpg



でもね、そこはグート君
探検の始まりです。
ソファーに飛び乗り、飛び降りて、
お部屋中 (きゃっ)キッチンまで~。


DSCF1769.jpg    DSCF1774.jpg



Y様に遊んでもらって、ブラッシングして頂いて少し落ち着いたみたいね
              DSCF1768.jpg

仮母的には全然心配していないんです。
だって、それほどグートはいい子なんです。
どーしても欠点を、というなら、
”散歩中に怖くて吠えることがある”でしょうか。
それも、その時々ですし、
なだめると我慢して「う~」って唸ってます。
大きいワンコ、自転車乗った人、ランドセルしょった小学生等々
怖いんですね。
放浪、センターの間に怖い目に遭ったのか、
そういうふうに育ってしまったのか、それは解りませんが
短い間に仮母などには想像の及ばないことを体験したグートです。
生活が落ち着いて、パパ・ママと信頼関係ができれば、
そんな事もかなり落ち着くのではないかと楽観視しています。
と、いうか、
ワンコですから~
という広い心で迎えて頂きたい、
そして、ゆっくり・じっくりお互いを見つめ合い問題解決、
これが仮母の願いです

名前はグートのままでいて下さる
というお心使いありがとうございます。
Y様 トライアルどうぞよろしくお願いします。




新年 明けましておめでとうございます

昨年中はありがとうございました。


私にとっては記念すべき区切りの年となりました。

ひとえにいろいろな方の助けがあったからからこその1年でした。

新年を迎え、皆様の暖かさで包まれていたんだという感謝の気持ちでいっぱいです。


本年もどうかよろしくお願いいたします。




さて、花香ですが、
年末にWanRoomゆうさんにトリミングをしていただきました。

と~っても、良い香りです。


花香のセンターでの様子はこちらpruuさん
改めて見てみると、毛色がぜんぜん違います!

ゆうさんのところは、pruuさんにセンターから出してもらってすぐに
Kiccoさんに連れて行ってもらったトリミングサロンです。

シャンプーしてもシャンプーしても汚れが落ちず、
とうとう6回も洗ったということで、ゆうさんもよく覚えていたそうです。

ゆうさんに随分毛づやが出てきたって褒められました。



DSCF1556.jpg



綺麗になって新年を迎えた花香はとっても元気です。



DSCF1557.jpg



それなのに、お散歩の道は相変わらずの畑道(≡^∇^≡)
ゆうさん、ごめんね~
でも、まだまだ良い香りです。



DSCF1562.jpg






CATNAP小さな命を救うネットワーク







初詣
あけおめ ことよろ
           
娘と友達の初メール う~ん まっ いいか
使わせて頂きました。
ということで、グートの初散歩
まずは、準備体操!!

             
  
DSCF1691.jpg



[高画質で再生]

さんぽ [ショッピング]



いつもの散歩道だけど、なぜか目に付いたお稲荷さん。
グート、初詣する~?


DSCF1710.jpg



ここってさー、よそのお宅の敷地なんだよね。
私が行くと目立つから、グート 一人で行ってきてくれる?


DSCF1738.jpg



えらーい、一人で行けたねぇ。
何をお願いしてきたの?


DSCF1714.jpg



ふ~ん、いいけどさ、トライアル大丈夫?
ウチじゃみんなが甘々だったからね、ちょっと心配。
大きい声だけは慎んでね。


DSCF1717.jpg



早々とトライアルが決まっていたグートですが、
いよいよ、3日から里親さんの元に行きます。
応援、ご心配頂きました皆様、ありがとうございました。






